コラム詳細

それってどうよ
loading...

緊急事態も工夫次第です=池野佐知子

2021年1月31日号

OL400人は考える・それってどうよ!?/680

 年明け早々、一部で2度目の緊急事態宣言が発令されました。OLさん「2度目の緊急事態宣言」、どう過ごしていますか?

   ◇   ◇   ◇

「去年の緊急事態宣言のときは、会社全体(管理職除く)にテレワークの指令が出たのですが、今回はおよそ半数が通常通り、オフィスワークに。私もオフィスワーク組。電車は多少空いていますが、いつも通りの日々です」

(人材派遣・27歳)

「テレワークもすっかり板について、部屋の環境もどこを切り取っても問題なく整っています。9時~5時まで仕事をしますが、ランチは、ご近所の飲食店応援活動。ランチ情報をSNSで発信する予定です」(通信・25歳)

「なんとなく緊急事態宣言が延びそうと予想して、この間に一気にネット婚活に励む予定。もちろん就業時間は仕事します(笑)。緊急事態宣言明けに『実は結婚することに』というサプライズ発言できること、夢見ています」

(化学・29歳)

「前回は映画ざんまい、ネットフリックスざんまいだったので、今回は読書月間にしようと、周りの人々にお勧めの本を聞きまくり、8冊アマゾンで取り寄せました。仕事している時間がなぁ~い!」

(情報処理・27歳)

「前回はオールテレワークだったのですが、今回は週2日はオフィスワークに。通勤電車はきっと空いているので、座って爆睡することにして、家にいる間はハマっているパッチワークに勤(いそ)しむ予定です」

(商社・26歳)

「緊急事態宣言の間だけ、実家に戻ることにしました。前回、3食ケータリングで大散財(汗)。その反省からの決断です」(広告・27歳)

「週1、自分のスケジュールに合わせた出勤が義務化。ほとんどがテレワークなので、その間、お金について考え直すことにしています。まずはお小遣い帳のアプリをダウンロード。出費について見直し、FXや株の勉強もして、35歳までに1000万円! をめざします」(商社・27歳)

「緊急事態宣言下では、父・母・兄・私・妹が全員リビングに集まって、それぞれ仕事をしています。会議がある場合は、それぞれが自室にこもるのですが、それ以外のリビングオフィスタイムが楽しい。仕事の相談に乗ってもらったり、誰かを紹介してもらったり。ごはん当番も決めて、食事も充実」

(コンピューター・26歳)

「緊急事態宣言前をビフォーとして、アフターはマイナス3㌔を目指します。朝晩の犬の散歩、腹筋50回、韓流ダンスと母の徹底栄養管理料理で目標達成予定です」

(化粧品・27歳)

「春夏モノを断捨離します。『メルカリ』『寄付』『破棄』の三つに分けて、整理します」(商社・28歳)

「膨大な仕事の資料をテレワーク中に整えたいと思います。通常営業の傍らなので、どこまでできるか分からないのですが、クローゼットの半分を占めている資料を整理できたら明るい未来が開けそう」

(PR・26歳)

   ◇   ◇   ◇

「緊急事態宣言に慣れた」OLは72%。1カ月で終わりますように。

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    六平直政 俳優

    2020年9月 6日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/315  コワモテで、茶目っ気たっぷり。不思議な魅力で視聴者...

コラム