対談詳細

艶もたけなわ
loading...

たかのてるこ 地球の広報・旅人・エッセイスト

2018年9月16日号

阿木燿子の艶もたけなわ/218 

 世界65カ国を自由気ままに旅をし、行き当たりばったりで現地で人々とふれあい、世界の豊かさを伝えている"地球の広報"たかのてるこさん。以前はネガティブ思考だったものの、阿木さんの曲で憧れた欧州を旅して人生が変わったとか。一人旅の仰天エピソードをはじめ、溢れる地球愛を速射砲で語る、"元気印・てるこパワー"をお楽しみください。

 ◇チベット仏教徒の大きな祈りを知って、家内安全だけを祈るのは小さいなぁと。  

 ◇小学生時代、教師からひどい暴力を受けられた経験がお有りだとか?  

 ◇小3の時の担任はひどい暴力教師、小5の担任には、ひどい冤罪にはめられて...

たかの 今日、楽しみすぎて、「微笑(ほほえみ)がえし」を聴いてきたんです。

阿木 キャンディーズのラストソングですね。でも、たかのさんは(山口)百恵さんが歌ってくださった「謝肉祭(注1)」がお好きだとか? 僭越(せんえつ)ながら、どちらも私の詞ですが。

たかの 私、あの曲がきっかけでジプシー(注2)(ロマ民族)に興味を持ち、ルーマニア旅に出たんです。

阿木 それが『ジプシーにようこそ!』という紀行エッセーになったんですね。この本は本当に面白くて、ドキドキハラハラ、ワッハッハという感じで拝読しました。幸運な出会いが随所にあって。

たかの 今まで、すべての男運を旅運に回してきたので。せめて旅運くらい良くないと(笑)。

阿木 この旅に出られた当時は、映画会社にお勤めだったんですよね。2週間の冬休みで、よくこんな濃厚な旅ができましたね。だって、いきなり憧れのミュージシャンに会って演奏してもらえたと思ったら、襲われそうになったり。

たかの 襲われてたまるか! と思って、説得しまくりましたね。

阿木 どうやって?

たかの 彼は世界的に有名なミュージシャンだったので、「ツイッターに書くよ!」とか脅して(笑)。

阿木 いいですね。そんな、行き当たりばったりな自由な旅。

たかの 世界の民族に興味を持たせてくれて、ジプシー旅のきっかけをくださった「謝肉祭」の生みの親が、旅をあまりされない?

阿木 どうも腰が重くて。というのも、私、旅に出る前は大変なんです。1カ月前から支度を始めたりして(笑)。

たかの えッ、引っ越しみたい(笑)。でも、人が住んでるエリアなら、たいていの物は現地で買えますよ。

阿木 そう思っても、ついつい。

たかの 私も元々は心配性で、石橋を叩(たた)いて壊してしまうタイプだったんです。初めて一人旅をした時、20歳だったんですが、ばんそうこうを持って行こうとして、薬箱を見たら、トゲが刺さったらどうするんだ、トゲ抜きも要るし、じゃ、包帯だって、って(笑)。

阿木 最初にいらっしゃったのは東南アジア?

たかの 香港とシンガポールへ。

阿木 じゃ、ばんそうこうは現地で手に入る(笑)。

たかの それでも、めちゃくちゃ緊張しましたね。

阿木 そうはおっしゃっても、"旅人"になられてからは、3日前に格安航空券の予約が取れたら、すぐ飛んでゆくという。

たかの 1カ月前に計画なんか立てちゃうと、恐ろしすぎてキャンセルしたくなっちゃいそうで。でも格安といえど、チケットを押さえた途端、お金がもったいなくてキャンセルできない(笑)。私、気が小さすぎて、予定を立てるような旅できないんです。

阿木 おまけに、初めて訪れる国でも、あまり下調べをなさらないそうですが?

たかの 治安の悪いエリアには絶対行きませんが、予備知識を持つと、逆に怖くなってしまうので。

阿木 英語の方は?

たかの メチャメチャな英語なんですが、伝えたいことはほとんど伝えられます。例えば小学校時代、暴力教師に殴られて悲しかったというエピソードを、ヨーロッパで出会った青年にしたんですが、「プライマリースクールデイズ、マイスクールティーチャー、ヒットミー、アイムクライング」とか。

阿木 確かに分かる(笑)。

たかの ただ、喋(しゃべ)ることはできてもヒアリングが難しくて。「パードゥン? ワンスモアプリーズ」を連発すると、相手が中学1年の2学期レベルの英語で話しかけてくれるようになるんです。「どうしたんでちゅか?」みたいな(笑)。

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

コラム