対談詳細

艶もたけなわ
loading...

岸部一徳 俳優  

2018年3月18日号

阿木燿子の艶もたけなわ/194 

 映画やドラマに欠かせない名脇役として今や引っ張りだこの岸部一徳さん。今週末から公開の映画「北の桜守(さくらもり)」でも熱演をされています。その岸部さんは、1960年代に社会現象にもなったグループサウンズ「ザ・タイガース」のリーダーでもありました。ミュージシャンから俳優に転身し、成功を収めたヒミツに阿木さんが迫ります。  

◇「ザ・タイガース」はやっぱり楽しい。僕は音楽人間なんだと再確認しました。  

◇岸部さんは、今や名実共に名脇役。主役を光らせる名人というか、達人というか。  

◇主役の方と同じ場の空気を吸っているなと感じるだけで、とても幸せな気持ちになる。

阿木 去年の秋は米倉涼子さん主演のテレビドラマ、「ドクターX」にはまっておりまして。このシリーズは初回からずっと観ていますが、前回はとくに面白かったですね。

岸部 そうおっしゃってくださるのは、完結編ということがあったんじゃないでしょうか。

阿木 本当にあのシリーズは終わってしまうんですか?

岸部 一応、終わるみたいですよ。そう言われてますから。

阿木 最終回では、微(かす)かな望みが残されていましたよね。主役の外科医、大門未知子は死んでいない。もしか

したら、という感じで。

岸部 まあ、そうですね。彼女、生きてますからね。キューバかなんかに行って。

阿木 あの終わり方だと、またシリーズ再開も有り得る?

岸部 まあ、やろうと思えば、できなくはないですよね。

阿木 その辺はテレビ局の方で、多少、含みを残した感じですね。

岸部 本人がその気になるのを、待ってるんじゃないでしょうかね。もともとテレビ局は、続けたかったわけですから。

阿木 それはそうですよね。去年の秋、放映されたドラマの中で、断トツの視聴率でしたものね。

岸部 僕もそろそろ辞めてもいいんじゃないかなんて、言ったりして(笑)。

阿木 一徳さん、駄目じゃないですか、そんなことおっしゃったら(笑)。あのシリーズを楽しみにしているファンが

たくさん居るんですから。そういえば水谷豊さん主演の人気テレビシリーズ、「相棒」でも一徳さんは途中から抜けましたよね。あれはどうして?

岸部 まあ、自分から言い出して、辞めさせてもらったんですけどね。

阿木 長いシリーズになってくると、ご自分の中で何か変えなくちゃ、という気になるんですか?

岸部 そうですね。「相棒」の場合は3シーズンぐらいまでは、そんなに視聴率は高くなかったんです。でも内容的にはとても面白かったので、逆に良い時期に辞めるという選択肢を水谷さんとも話していたんです。そのうち段々、視聴率が上がってきて、辞めづらくなってしまって。僕はちょうど9年やらせて頂いたんですけど、辞めるに当たっては、ドラマ全体に刺激があった方が良いと思ったのと、僕も違うことをやりたくなっていたので、どういうふうに終わるかはお任せします、ということで降ろさせて頂きました。

阿木 映画館で「相棒」の劇場版を観ていたら、一徳さんの役の小野田官房長がお腹(なか)を刺されて殺されてしまって。私はええッ、嘘(うそ)、と思わず、大声を出しそうになりました(笑)。

岸部 あの終わり方は、脚本家が考えてくれたんです。だから、もう戻れません(笑)。

阿木 でも、その後も水谷さんとは他のお仕事で、ご一緒なさってらっしゃいますよね。水谷さんが監督をなさった映画「TAP」でも、一徳さんは重要な役で出ていらっしゃった。

岸部 仲はいいんです(笑)。長い付き合いですしね。

阿木 その意味では、他にも長いお付き合いの方が一徳さんには多いのでは? 沢田研二さんともそうですよね?

岸部 五十何年ですね。10代からですから。

阿木 沢田さんのみならず、元「ザ・タイガース」のみなさんともいまだにお付き合いがある。

岸部 僕のほとんどの人生は、彼らと共に来た感じで。

阿木 一徳さんにとって、「ザ・タイガース」は青春そのもの?

岸部 青春以前ですね(笑)。ドラムスのピー(瞳みのるさん)は中学の同級生ですからね。もう60年近くになります。

阿木 ピーさんはタイガースを辞めた後は、高校の先生になられましたよね。その選択の振り幅の大きさには、ちょっと驚きました。あんな華やかな世界から、普通の生活に戻るって、大変なことですよね。

岸部 僕もそう思います。偉いですよね。

阿木 なかなかできる決断じゃない。一時期のタイガースの人気って、社会現象になるくらい、凄(すさ)まじいものだったでしょう?

岸部 でも、バンド全体じゃなかったんです。例えば「ザ・ビートルズ」だと、ポール・マッカートニーが人気があるとしても、他のメンバーと、そんな大差はありませんよね。でもタイガースは圧倒的にジュリー(沢田研二さん)に集中してましたからね。

阿木 目の眩(くら)むようなスターの側(そば)に居るって、どんな感じですか?

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    田中麗奈 女優

    2018年5月20日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/202   清涼飲料水のCMで初代イメージキャラクターを務め...

コラム