対談詳細

艶もたけなわ
loading...

依田紀基 囲碁棋士

2018年3月 4日号

阿木燿子の艶もたけなわ /192 

 かつて神童と呼ばれ、数々のタイトルを獲得した囲碁棋士の依田紀基さん。今もなお、トッププロ棋士の一人として人気を誇っています。
"捨て石名人"と異名を持つ依田さんが破天荒な半生を赤裸々に綴った『どん底名人』を出版。将棋の世界とともに、一般には知られない囲碁棋士の世界をはじめ、波瀾万丈の依田さんの足跡をたっぷり伺いました。

 ◇僕、遺言のつもりで本を書いたんです。だから、できる限り正直に書こうと。  

 ◇ゴルフでもテニスでもそうですが、試合だけで食べられる選手って、少ないですよね。  

 ◇日本のプロ棋士は約500人ですが、対局だけで生計を立てられるのは20人くらいかも。

阿木 私、碁には少々恨みがありまして、NHKの囲碁の番組を父が好きで毎週、欠かさず観ていたんです。私、他に観たい番組があったので、父の背中を時折、睨(にら)んだりしていて。父の世代だと、囲碁をたしなむ人が結構居ましたが、今はどうですか?

依田 やはり囲碁ファンは、高齢の方が多いですね。

阿木 将棋は、藤井聡太五段のように、フレッシュなスターが出ていますが。
依田 囲碁にも井山裕太(注1)君とか一力(いちりき)遼(注2)君とか、結構居るんです。でも将棋に比べると、PRが上手(うま)くないというか。
阿木 そうですよね、今回の国民栄誉賞は、将棋の羽生善治さんと並んで、碁の世界から、井山裕太さんが選ばれましたよね。
依田 井山君なんかは、もっともっとアピールしても良いと思うんですけどね。その辺、奥ゆかしいというか。
阿木 依田さんは11歳で碁の世界にお入りになったんですよね。
依田 はい、11歳で院生になり、12歳で安藤武夫先生の内弟子に入り、門下生になりました。
阿木 12歳といったら、まだ小学生。普通は親に甘えたい時期ですけど。
依田 僕は14歳でプロになりましたが、この世界では決して早い方じゃないです。一流クラスの棋士には、12歳ぐらいからプロ入りする人も居ますし。
阿木 私のような素人が考えると、碁を打つ人の脳って、どうなっているんだろうと。脳のシナプスが、碁盤の目になっているんじゃないかって(笑)。少なくとも、絶えず碁のことを考えていらっしゃるんでしょうね。
依田 そうですね。学校の授業中でも、意識はそっちの方に行ってました。確かに頭の中に、碁盤がどっしり居座っています(笑)。
阿木 記憶力も、もの凄(すご)くよろしいのでは?
依田 いや、そちらの方は全然で、普通の人よりひどいです。
阿木 過去の勝負のデータとかは、脳に蓄積されないんですか?
依田 僕の場合は、感動した手を繰り返し碁盤に並べ、無意識にできるまで反復練習するんです。記憶ではないんです。
阿木 対局をしていて、相手の打った一手に、感動することがお有りになる?
依田 対局している時というより、碁の場合は、音楽の譜面と同じように「棋譜」というのがあるので、それで過去の対戦の棋譜を碁盤に再現することができるんです。その時、これは良い手だな、と感じたら自分もいつか、こういう手を打てるようになりたいと念じて、ひたすら反復練習をするんです。
阿木 去年の秋、依田さんはご自分のこれまでの棋士人生について書かれた本を出されましたよね。そこに写真入りで中学の成績表が載っていて、社会科を除いてオール1。普通、なかなか取れる成績では(笑)。あのー、授業にあまり出ていらっしゃらなかったの?
依田 いえ、出ることは出るんですが、まったく勉強せずに、教科書を広げて、その中に詰め碁の本を隠して読んでいたりとか。
阿木 そこまで成績が悪いと、いじめとかに遭わなかったんですか?(笑)。
依田 なかったですね。逆に不良達からはシンパシーを感じられてたみたいで。彼らにすれば僕が1を引き受けることで、助かってたんです。相対評価なので、1を取る人数が決まっているので。
阿木 なるほど、それで不良達から親近感をね(笑)。何が幸いするか分かりませんね(笑)。そうですよね、子供の頃、すでに将来の方向が決まっていたら、学校に行く必要をあまり感じないかも。
依田 僕、生涯を懸けて進むべき仕事が見つかったら、学校に通う意味はないと思うんです。もちろん、教育は大切ですがね。
阿木 もし息子さんが同じようなことをおっしゃったら?
依田 高校どころか中学だって行かなくていい、と言うと思う(笑)。
阿木 『どん底名人』という本のタイトル通り、依田さんは天国から地獄まで経験なさったみたいで。どん底に落ちる主たる原因は賭け事ですよね。ジェットコースターのような人生で何を得、何を失われたんでしょう? 例えば金額でいえば、博打(ばくち)で失ったお金はどのくらいに?
依田 多分、億単位だと思います。
阿木 それに関して、もったいないとは?

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    田中麗奈 女優

    2018年5月20日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/202   清涼飲料水のCMで初代イメージキャラクターを務め...

コラム