対談詳細

艶もたけなわ
loading...

はなわ お笑い芸人

2018年2月25日号

阿木燿子の艶もたけなわ /191 

 ベースの弾き語りの故郷自虐ソング「佐賀県」で一世を風靡した芸人のはなわさん。昨年、妻への誕生日プレゼントとして作った曲「お義父さん」をネット動画にアップするやいなや"泣ける歌"として20日間で100万回再生されるなど、話題となりました。この歌の誕生秘話に加え、母や弟など"はなわファミリー"の話をたっぷり伺いました。

 ◇去年は結婚15周年の節目の年で、妻への感謝をこめて曲を作ったんです。 

 ◇歌詞に「もしよかったらいつか 孫を見に来ませんか」というフレーズがありましたが? 

 ◇息子が3人居るんですけど、長男が柔道をやっていて、その試合を観に来てくれました。

阿木 ユニコーンみたいなヘアスタイル、可愛いですね。
はなわ はなわというのは僕の本名なんですけど、漢字で「塙」と書くんです。意味を調べたら、山の出っ張りということらしくて、それもあって、こんなふうにしています。
阿木 今やすっかりトレードマークですね。きょう初(しょ)っ端(ぱな)にお聞きしたいのは、はなわさんって、お笑い芸人さんであると同時に、シンガー・ソングライターでもいらっしゃる。それでたくさん、社歌とか企業のイメージソングとかを作ってらっしゃいますよね。なので、ちょっと社歌を作るコツなどをご伝授頂けたらと。
はなわ そんな、やめてください。滅相(めっそう)もない。僕なんかが阿木さんに作詞について語るなんて、恐れ多すぎます(笑)。
阿木 というのも私、今、ある企業の応援歌に取り掛かっているんですが、締め切りがとっくに過ぎているのに書けなくて。どんな切り口でいったらいいものかと悩んでいて。はなわさんは省庁のキャンペーンソングとか、コマーシャルソングとかを結構、書いていらっしゃるでしょう? 例えばセブン-イレブンの「あったか戦士!おでんセブン」なんて、狙い目がとてもいいなと思うんです。ああいう詞は、どんな時に閃(ひらめ)かれるの?
はなわ 僕、もともとセブン-イレブンのおでんが大好きだったので、お話を頂いた時は凄(すご)く嬉(うれ)しかったんです。で、実際に工場まで行って、どうやっておでんが作られるのか、リサーチしたんです。
阿木 えッ、曲を書くために工場まで足を運ばれたの? まず、そこから心掛けが違うわ(笑)。
はなわ セブン-イレブンの工場に行って分かったのは、あそこには"おでん部"という部署があるんです。スタッフのみなさんのおでんに対する志の高さ、真剣さに胸を打たれましたね。それで1年かけていろいろ調べて、あの歌を作ったんです。
阿木 それで商品も温かいけど、歌にもぬくもりがあるんですね。私、はなわさんに対してはお笑いの方というより、シンガー・ソングライターという認識の方が強いんですけど、総じてはなわさんの作られる曲って、温かいですよね。
はなわ 僕のテーマというか、芸能活動をする上でのモットーは、人を元気にすることなんです。そうでなければ、この仕事をやっている意味がないと思っています。
阿木 去年、出されたシングル「お義父(とう)さん」は、もともと奥様のお誕生日プレゼントとして作られたものだったとか?
はなわ 去年はちょうど結婚15周年の節目の年でもあり、息子達と相談して、ママに何か手作りのプレゼントを贈ろうということになったんです。で、僕は妻への感謝をこめて、妻の父のことをテーマに、曲を作ることにしました。
阿木 あれは実話なんですよね?
はなわ はい。妻の父は妻が赤ん坊の頃、妻子を捨てて家を出たんです。それで生活が大変になって、妻は教科書も買ってもらえなかったりとか、いろいろ苦労したみたいです。でも、ウチの嫁さん、そういうことをあまり言わないタイプで。なので、息子達にママの生い立ちを伝えるちょうど良い機会かなと思って、歌にしたんです。だけど、正直あんなに嫁さんが泣くとは思わなくて。
阿木 普段、弱音を吐かない方なんですよね。
はなわ だから、びっくりしたんです。歌い出したら、途中から号泣だったもので。もともと作っている段階で、嫁を泣かせようという気持ちはあったんですが、多分、泣かないだろうなと。それが、もう途中からドーンっていう感じで。歌い終わったら、嫁が「実は」って話し始めて。1週間前に親戚から連絡があって、お父さんが末期がんで、娘に会いたがっているけど、会いに行く気はあるか、と聞かれたって。その時嫁は、僕に迷惑かけちゃいけないと思って断ったらしいんですけど、あまりのタイミングに驚いたらしくて。
阿木 それって、行きなさい、という神様のお知らせだったかも。
はなわ 僕もそう思って勧めたら、嫁も行く気になって。
阿木 良かったですね。行かなかったら、一生後悔していたかも。
はなわ 本当に間に合った、って感じですね。お義父さんは去年の10月に亡くなったので、あの歌を作るのがあと半年遅れていたら、親子対面はなかったですものね。
阿木 病室で歌われたんですか?
はなわ いえ、さすがに歌えませんでした。だけど、ユーチューブに上げようとしている動画を見てもらったら、「いい歌だね」って言ってくれて。

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    はなわ お笑い芸人

    2018年2月25日号

    阿木燿子の艶もたけなわ /191   ベースの弾き語りの故郷自虐ソング「佐賀県」で一...

コラム