対談詳細

艶もたけなわ
loading...

辺真一 『コリア・レポート』編集長

2017年9月10日号

阿木燿子の艶もたけなわ 168

 ミサイル発射実験を繰り返し、米国を、そして世界を挑発する北朝鮮。その北朝鮮情勢をメディアで解説する筆頭が、『コリア・レポート』編集長の辺真一さん。長年培ってきた情報網を駆使して、分かりやすく伝えることに定評があります。
 そもそも、辺さんとはどんな人物なのか。テレビでは見せない辺さんの素顔に阿木さんが迫りました。

  •  ◇身の危険を感じることはありましたね。「飲酒」「駅のホーム」「女性」に気を付けました(笑)。
  •  ◇辺さん自身、日本で生まれ、育たれた。コメントなさる時の立ち位置が、凄く微妙。
  •  ◇この仕事は、いつ辞めてもいいと思っています。だから、あまり遠慮することもない。

阿木 北朝鮮によるミサイル発射実験などが相次ぐ昨今、辺さんはテレビ出演などで、お忙しいのでは?
 そうですね。ただ、ワイドショーで北朝鮮問題を取り上げるのは約20~30分がいいところで、私が話せる時間はトータルで3~4分でしょうか。その短い時間で果たしてお茶の間の皆さんにどれだけお伝えできるか、というもどかしさを多少感じています。
阿木 それも、芸能ゴシップの合間だったりしますよね。
辺 そのことは半分割り切っています。ワイド系番組の多くは、芸能ネタ優先で、それから時事問題というのは致し方ないことかなと。ただ北朝鮮が大陸間弾道ミサイルを発射させて成功した時に、宴会の場に金正恩(キム・ジョンウン)委員長の夫人が4カ月ぶりに同席した(注1)ということになると、ワイドショーはどうしても、夫人のほうにスポットを当てるんですね。私からすると、宴会の場で軍トップが「ミサイルを発射して米国を屈服させる」との演説に注目してほしいのに、そうはならない。
阿木 下手したら、夫人のファッションに話が流れたりする。
 せっかく枠を取って取り上げるわけですから、肝心なことに焦点を当ててもらいたい。そんなジレンマは、正直ありますね。
阿木 それって、かなりのストレスでは?
 ずいぶん溜(た)まっています。正恩氏はまだ若いのに、あれだけ太っているとそのうち糖尿病を患って、心臓発作を起こすかもしれないので気を付けたほうがいいと思う。でも、こうストレスが溜まると、彼の健康状態より私自身の体が心配。こっちのほうが先にあの世に行くんじゃないかって(笑)。

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    新藤晴一 ミュージシャン

    2017年9月17日号

    阿木燿子の艶もたけなわ 169   ロックバンド「ポルノグラフィティ」は1999年に...

コラム