対談詳細

艶もたけなわ
loading...

風間トオル 俳優

2016年8月 7日号

阿木燿子の艶もたけなわ 連載115

 バブル全盛期、男性ファッション誌のモデルから俳優に転身し、トレンディードラマで一躍人気を博した風間トオルさん。今や、存在感あるベテラン俳優として活躍中です。その一方で、幼少期の極貧生活を明らかにして話題となり、その頃の生活ぶりを今年本にまとめ、出版しました。初舞台で共演した阿木さんが、風間さんに迫ります。

  •  ◇両親がいなくなって寂しいなんてことを言ったら申し訳ないという気持ちでした。
  •  ◇ケガしたときは医者には行かず、唾とガムテープで治したそうですね。
  •  ◇傷はすべて唾が薬代わり。後はガムテープを貼って、傷口にフタをしておく感じで(笑)。

阿木 光栄にも、風間さんの初舞台に初心者の身でありながら共演させていただいたのがご縁で。
風間 2005年の「恋愛ホテル LOVE×HOTEL」ですね。阿木さんのご自宅で稽古(けいこ)しましたね。
阿木 そうそう(笑)。3組のカップルが、ホテルの部屋でそれぞれ悲喜こもごものドラマを繰り広げるという内容で、基本的に2人芝居だったので、ご一緒に自主トレしたんですよね。私が天文学者で、風間さんは売れないホスト(笑)。
風間 よく覚えていますね(笑)。そういえば、芝居の中でワインを飲むシーンがあったんですよね。もちろん中身は葡萄(ぶどう)ジュースなんだけど、千秋楽は本物のワインを出されて、知らずに飲んで驚いたことを急に思い出しました。
阿木 スタッフが仕掛けたサプライズ(笑)。私はあの芝居のパートナーが風間さんでなかったら、あんなに楽しくできなかっただろうなって。
風間 ありがとうございます。
阿木 呼吸というか、波長が合ってすごく気持ちが楽でした。あの当時、私は風間さんのことを育ちのいいお坊ちゃんだろうって、勝手に思っていました。
風間 それはよく言われます。
阿木 ところが幼少期、とても苦労なさったんですね。
風間 子どもの頃は、そんなふうに思っていなかったんですが、今振り返ると、確かにすごく貧乏でしたね(笑)。
阿木 その貧しさ加減は、半端じゃなかった?
風間 まぁ、そうですね。両親が家を出ていってしまったもので、自(おの)ずと......。
阿木 おいくつのときですか?
風間 5歳です。お袋が出ていくのは、何となくわかったんです。僕はお袋に新しい男の人ができたのを知っていたので。実はその前に3人で何度か会ってましたから。
阿木 お母様はどういうお気持ちだったんでしょう?
風間 たぶん、僕がどういう反応をするのか、知りたかったんじゃないでしょうか。"新しい父親"と合うのかどうかって。

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    田中麗奈 女優

    2018年5月20日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/202   清涼飲料水のCMで初代イメージキャラクターを務め...

コラム