対談詳細

艶もたけなわ
loading...

綾小路きみまろ 漫談家

2016年7月31日号

阿木燿子の艶もたけなわ 連載114 

 年齢や見た目をグサリと突く毒舌漫談で、今や「中高年のアイドル」と呼ばれ、全国各地どこでライブをやっても満員御礼の綾小路きみまろさん。きわどいネタにも愛情と、しっかりした計算もあるから成せるワザだとか。ネタ作りの知られざる努力や、下積み時代の苦労話も笑いに変える抱腹絶倒の"きみまろアワー"をお楽しみください。

 ◇東京オリンピックで私はちょうど70歳。 それくらいまで現役でいられたらって。

 ◇最後は必ず「一言多くて、すみませんでした」と、フォローなさるでしょう?

 ◇「最後に余計なことを申し上げて、ごめんなさい。冗談で言ったんじゃないんです」って。

阿木 主人(宇崎竜童氏)と私は大のきみまろさんファン。時折、2人でDVDを拝見して、お腹(なか)の皮がよじれるほど笑わせていただいています。
きみまろ ありがとうございます。最初の頃は、中高年の奥様方から「セクハラじゃないか」とか、「あなた、年寄りをバカにしているんじゃないの」とか、言われたこともありましたが(笑)。
阿木 今は?
きみまろ もうすっかり馴染(なじ)んじゃって(笑)。「あたしをもっとイジメて」みたいな。で、途中、話に詰まって私が黙ってしまうと、逆に笑い声が大きくなるんです。
阿木 きみまろさんが言い間違えたりすると、さらに会場は笑いの渦に包まれますよね(笑)。
きみまろ そうなんですよ、あれ、不思議ですね(笑)。
阿木 そこまで笑うと、ボケ防止や病気のリハビリにも役立ちそうですね。
きみまろ 入院している患者さんが退屈だから買ってきて、っていうケースもあるようです。
阿木 新しいCDを聴かせていただきましたが、笑い声が最初から最後まで絶えなくて(笑)。ふつう、お笑いの収録番組なんかだと、会場でスタッフが客席をあおって無理やり笑わせたりしますが、このCDではお客様が心の底から笑っているのが伝わってきます。

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    田中麗奈 女優

    2018年5月20日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/202   清涼飲料水のCMで初代イメージキャラクターを務め...

コラム