スポーツ・芸能詳細

News Navi
loading...

芸能 千葉県知事選不出馬の森田健作 テレビの迷言で芸能界復帰に難

2020年11月29日号

 来春に行われる千葉県知事選への不出馬を表明した森田健作知事(70)の「引退後」が注目されている。芸能界復帰が噂(うわさ)されているが、テレビ関係者からダメ出し。そして、県の広報番組の私物化を疑問視する声も上がっているのだ。

「森田知事は、現在も老舗プロ『サンミュージックプロダクション』の所属タレント。知事引退後は芸能界に復帰しようとBS局のキャスターに売り込んでいるという情報があります。しかし、生出演をした際、キャスター失格の烙印(らくいん)を押されてしまった」(情報番組制作スタッフ)

 どういうことか。

 7月15日に森田知事は日本テレビ系の「情報ライブ ミヤネ屋」に生出演。〝GoTo千葉〟への期待についての発言が、一部の視聴者から能天気だと顰蹙(ひんしゅく)を買ってしまった。

 一方、県内のマスコミ関係者は「千葉テレビの番組『熱血BO―SO TV 千葉の元気を世界に届ける広告会社』のレギュラーに、知事と同じ事務所の小野真弓とブッチャーブラザーズが出演していることから公私混同疑惑が指摘された」という。

 森田知事は俳優や国会議員を務めた知名度で2009年から知事選に連続3回当選したが、無所属と言いながら、知事選に立候補する前は自民党第2支部の支部長を務めていたことで〝隠れ自民党〟だった。

「俳優のときからのセールスポイントだった剣道二段の経歴が詐称だったことも彼をスカウトした事務所関係者が認めていた」(芸能ライター)

 昨年9月に台風15号が通過した県内で大停電や家屋損壊などの大被害が発生。対策が後手に回って、政治家として馬脚も現した。

「その頃から芸能界復帰の話が出て、BS局のキャスターに売り込んだとの情報が流れた」と千葉県議。

 県民の信頼を失墜した森田知事。公私混同疑惑も挙がっていることから引退後、芸能界にも戻る場所を探すのは困難を極めそうだ。

(本多圭)

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    六平直政 俳優

    2020年9月 6日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/315  コワモテで、茶目っ気たっぷり。不思議な魅力で視聴者...

コラム