スポーツ・芸能詳細

News Navi
loading...

芸能 「半沢直樹」のスピンオフドラマ TBS大晦日放送で打倒紅白?

2020年11月 1日号

 令和ドラマの最高視聴率32・7%を記録した「半沢直樹」(TBS系)のスピンオフドラマが大晦日(みそか)に放送されるという半沢ファンにとっては朗報が流れている。

「TBSは大晦日には体育会系の番組を放送してきましたが、今年はコロナ禍でのビッグイベントは困難。代わって、半沢直樹の3時間のスピンオフドラマを極秘裏で進めているという情報があるんです」(番組制作会社ディレクター)

 全10話平均視聴率24・7%。リアルタイム視聴者約6658・8万人を記録して国民2人に1人が見た計算になる「半沢直樹」の続編を期待する声が上がっていたが、TBS編成局長が「続編は考えていない。これで終わり」とコメントして〝半沢ロス〟に陥っている視聴者を失望させた。

「主演の堺雅人が出演ドラマに固執しないために続編にこぎつけるのに7年かかった。彼を説得するためにはかなりの時間がかかる。だから、さらなる続編は考えていないと言ったんです。スピンオフになれば話は別です。続編で堺以上に視聴者を釘(くぎ)付けにした役者は何人もいましたからね」(ドラマ関係者)

 民間のアンケート調査では堺を抜いて同期役の渡真利忍を演じている及川光博の人気が高い。ネットの調査では堺に続いて、大和田暁役の香川照之。黒崎駿一を演じた片岡愛之助がランクインしている。

「最有力候補に挙がっているのは香川。それに片岡のW主演。脚本は原作者の池井戸潤氏を監修にしたオリジナル作品だと言われています」(テレビライター)

 既にNHK紅白歌合戦は無観客で実施が決定。紅白を脅かしてきた日本テレビ系の「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」も収録が極秘裏に進められているとの情報もある。

「TBSが大晦日を制するには『半沢直樹』のスピンオフドラマしかありません」(前出のディレクター)

 TBSが前言を翻してスピンオフドラマに着手するか? 注目したい。

(本多圭)

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    六平直政 俳優

    2020年9月 6日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/315  コワモテで、茶目っ気たっぷり。不思議な魅力で視聴者...

コラム