スポーツ・芸能詳細

News Navi
loading...

お笑いの「岡村隆史」がもくろむ"大阪移住計画"の勝算は?

2018年5月20日号

 人気お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史(47)が、フジテレビの長寿バラエティー番組「めちゃ×2イケてるッ!」の打ち切りで、仕事が激減。"大阪移住計画"が現実味を帯びてきた。

「岡村は、以前から活動拠点を東京から大阪に移したいと言ってましたが、その障害だった"めちゃイケ"が3月で打ち切りになった。年内に活動のシフトを大阪に移すのではないか、と言われてます」(バラエティー番組スタッフ)
 目下、岡村の在京キー局でのレギュラーは、日本テレビの「ぐるぐるナインティナイン」とテレビ朝日の「ビートたけしのスポーツ大将」の2本。だが、両番組もいつ打ち切られるかわからない。
「岡村は関西ローカルに強い。朝日放送の『なるみ・岡村の過ぎるTV』や関西テレビの『おかべろ』など、3本の番組を持っています。東京に進出したお笑い芸人は、規制が多い東京の番組より関西の番組のほうが自由に仕事ができる、できるなら大阪に戻りたい、という芸人が多いんです」(在阪のテレビ関係者)
 すでに、岡村が所属する吉本興業の東野幸治や月亭方正は大阪に拠点を移しつつある。
「岡村は、正月には必ず大阪の実家に帰るほど郷土愛が強い。昨夏の大阪のイベント『第1回 大阪泉州夏祭り』に参加し、その思いは強くなったようです」(吉本関係者)
 吉本興業は昨年、2025年の万博博覧会誘致に向けて"オモロイ大阪"を復権するため、新たに四つの劇場をオープン。芸人たちの活動の場を広げている。
「大阪で人気がある岡村の受け入れ態勢はできています」
 と言うのは、在阪のお笑い関係者。続けてこうもいう。
「相方の矢部浩之(46)は妻子がいるため東京を離れられない。ナイナイは解散せず、独身の岡村だけが拠点を大阪に移す可能性が高いです」
"オモロイ大阪"復権のためにも、岡村の大阪移住は今後注目されそうだ。
(本多圭)

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    田中麗奈 女優

    2018年5月20日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/202   清涼飲料水のCMで初代イメージキャラクターを務め...

コラム