スポーツ・芸能詳細

News Navi
loading...

日曜日夜の"視聴率戦争"に風穴開けた「テレ東」の快進撃

2017年10月 1日号

 テレビ東京の不定期番組「緊急SOS!超巨大怪物が出た!出た!池の水ぜんぶ抜く大作戦4」が、日曜日夜のゴールデンタイムの"視聴率戦争"に風穴を開けた。
「その時間帯は、日本テレビの『世界の果てまでイッテQ!』が独走しているのですが、テレ東の"池の水"はまさかの11・8%をマークし快進撃。レギュラー化も検討されていますから、"イッテQ"にとっては脅威だと思います」(制作会社プロデューサー)
 テレ東の"池の水"は不定期番組ながら、"打倒イッテQ"でスタートした。フジテレビの「フルタチさん」を超える視聴率を記録していたが、9月3日に放送された第4弾は「フルタチさん」だけではなく、NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の11・3%、TBS日曜劇場「ごめん、愛してる」の9・2%を抜いて、第2位に躍り出たのだ。
「テレ東は不定期番組だった『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』を4月からレギュラー化した。"池の水"は出川の番組より視聴率が良かったのでテレ東は笑いが止まらないでしょう」(他局のバラエティー番組スタッフ)
 かつて日曜夜8時台はNHKの大河ドラマが独走していたが、1年以上前から"イッテQ"が20%以上の視聴率をキープしている。
「他局は昨年10月の番組改編で、"打倒イッテQ"を目指してテコ入れしたのですが、TBSの『クイズ☆スター名鑑』は3カ月で終了。フジの『フルタチさん』も11カ月で日曜枠から外された。まさか、テレ東の不定期番組が2位に浮上するとは......。テレビ関係者の誰もが予想しなかった。レギュラー化すれば、日曜日のゴールデンタイムは大激戦になりそうです」(前出の制作会社プロデューサー)
 10月からはテレビ朝日で「ビートたけしのスポーツ大将」も始まる。果たして"勝者"はどこなのか。
(本多圭)

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    田中麗奈 女優

    2018年5月20日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/202   清涼飲料水のCMで初代イメージキャラクターを務め...

コラム