スポーツ・芸能詳細

News Navi
loading...

日テレ看板アナ「水卜麻美」に 再び"転身情報"が流れるワケ

2017年7月16日号

 "みとちゃん"の愛称で主婦層からも親しまれている日本テレビの看板アナウンサー、水卜(みうら)麻美アナ(30)を巡って、水面下で芸能プロの争奪戦が激しくなっているという。
「水卜アナは日テレだけではなく、民放で最も好感度が高いとされる注目の女子アナです」(大手プロ関係者)
 水卜アナは、2年前に「ヒルナンデス!」で共演した関ジャニ∞の横山裕(36)と"週末のボクシングジムデート"を週刊誌に報じられた。2人の熱愛が騒がれた一方で、フリー転身説もウワサされた。
「横山が所属するジャニーズ事務所は交際に反対、日テレの上層部も水卜アナに別れるように説得したそうです。そんなことがあって、水卜アナのフリー転身情報が流れたのです」(制作会社スタッフ)
 移籍先として、日テレ夏の恒例になった「24時間テレビ」で水トと一緒に総合司会を務めた羽鳥慎一(元日テレ)が所属する事務所という具体的な情報も囁(ささや)かれた。ところが、昨年末に横山とフリーアナ、田中みな実(30)の"熱愛情報"が報道され、水トの転身説も立ち消えに。
「日テレ上層部はひと安心したようですが、水卜アナは"好きな女子アナランキング"のオリコン調査で4年連続1位というだけでなく、今年2月の明治安田生命の"理想の上司"ランキング調査でも1位に躍り出たんです」(広告代理店関係者)
 明治安田生命の調査は、人気女優の天海祐希(49)が7連覇と断トツだったが、水卜アナは天海の8連覇を阻止、ナンバーワンになったのだ。
「天海を抑えて、当時29歳の水卜アナが1位。この人気は侮れません。水卜アナの争奪戦が活発化するゆえんです」(前出の大手プロ関係者)
 水卜アナは現在4本のレギュラー番組を持っているが、フリーに転身すれば、人気度から1億円以上の年収が見込まれるとされる。それだけに、彼女の動向は要注目だ。
(本多圭)

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    黒田福美 女優・エッセイスト

    2017年11月19日号

    阿木燿子の艶もたけなわ 178   芸能界きっての韓国通として知られる女優の黒田福美...

コラム