スポーツ・芸能詳細

News Navi
loading...

 NHKの人気アナ「桑子真帆」にフリー転身情報が流れるワケ

2017年4月16日号

 4月からNHK「ニュースウオッチ9」のメインキャスターを務める、タモリ(71)イチ推しの桑子真帆アナウンサー(29)。その桑子が、フジテレビの谷岡慎一アナ(30)との入籍後にフリーに転身するとの情報が流れている。
「早ければ、5月の入籍情報が流れています。その後、芸能プロダクションに移籍するのでは、と注目されているのです」(女性誌記者)
 桑子は、2015年4月からスタートした、"街歩きの名人"と称されるタモリが進行を務める「ブラタモリ」第4シリーズのアシスタントに抜てきされた。タモリが「あの子は化けるよ」と語ったことから"タモリがイチ推しするアナ"と注目された。
「その年のオリコンの"好きな女子アナ・ランキング"に圏外からいきなり5位にランクインしたことで、水面下で芸能プロの争奪戦が始まったのです」(芸能関係者)
 ところが、昨年4月2日放送分で「ブラタモリ」を降板。同月4日から「ニュースチェック11」のメインキャスターに登用され、争奪戦は立ち消えになった。
「本人はフリーになる気はなかったそうです。ところが、『ニュースウオッチ9』のメインキャスターを務めようとした矢先に再びフリー転身説が流れた。情報の根拠は結婚ですよ」(夕刊紙記者)
 桑子アナは、熱愛が報じられた谷岡アナとの"入籍"が注目されているが、「谷岡アナが桑子にフリー転身を勧めたとの話が流れているのです。移籍先としてフジの資本が入ったプロダクション2社の名前が浮上しています。フリーになれば、民放向きの桑子は年収が10倍になると囁(ささや)かれています」(前出の芸能関係者)
 一方で、NHKは桑子を「ニュースウオッチ9」のメインキャスターに就任させることで、将来、有働由美子アナを継ぐ"看板アナ"に育てたいとの思惑があるといい、フリー転身情報に動揺しているという。番組も期待大だが、桑子アナの動向にも目が離せない。
(本多圭)

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    田中麗奈 女優

    2018年5月20日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/202   清涼飲料水のCMで初代イメージキャラクターを務め...

コラム