スポーツ・芸能詳細

News Navi
loading...

日本テレビの「上重聡アナ」 "フリー転身"失敗の赤っ恥

2017年3月12日号

 日本テレビの上重聡アナウンサー(36)が、極秘にフリー転身を目指したが失敗したと報じられ、社内的に苦しい立場に追い込まれている。
「6月の定期異動で報道局への異動が内定したそうですが、フリー転身をもくろんでいたことがバレて、社員からは総スカン。社にとどまっても居づらくなるでしょうね」(日テレ関係者)
 元PL学園のエースとして甲子園で活躍し、鳴り物入りで日テレに入社。朝の情報番組「スッキリ!!」のMCに起用され、一時は将来の"看板アナ"として嘱望された。だが、スポンサー企業から1億7000万円を無利子で借り受け、高級マンションを購入していたことが報じられた。
「さらにスポンサー会長名義の高級車を乗り回していたことも発覚し、"利益供与疑惑"まで持ち上がった。上重アナは番組で謝罪しましたが、視聴者からの抗議の声は止まらず、昨年3月に『スッキリ!!』を降板しテレビから消えたんです」(芸能関係者)
 その後、上重アナはツテを頼って大手芸能プロやフリーアナが多い事務所に「どんな条件ものむ」などと売り込んだが、失敗に終わったという。
「ネームバリューがあるといっても、1億7000万円のカネを無利子で借りるという庶民感覚がズレた男を、どの事務所も怖くてマネジメントできません。しかも、"就活"がバレないと思っていたみたいですからね。ガードが甘すぎます」(制作会社スタッフ)
 フリー転身の画策が明るみになった上重アナは、会社を通して転身話を報じた一部メディアに「事実誤認」とのクレームを入れたというが、すでに遅し。
「狭い世界ですから、すぐ分かりますよ。日テレ上層部も社員も呆(あき)れています。こんな事態になった以上、異動先でも赤っ恥でしょうね」(前出の日テレ関係者)
 さすがに"利益供与疑惑"は、アナウンサーとしては致命的だった。
(本多圭)

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    黒田福美 女優・エッセイスト

    2017年11月19日号

    阿木燿子の艶もたけなわ 178   芸能界きっての韓国通として知られる女優の黒田福美...

コラム