スポーツ・芸能詳細

イチオシ
loading...

「SMAP」解散後に満を持して挑む「木村拓哉ドラマ」の行方

2016年12月11日号

 キムタクこと木村拓哉(44)がSMAP解散後、ドラマ日曜劇場「A LIFE~愛しき人~」(TBS系)に出演。そのドラマで木村側の難題にスタッフが頭を抱えているという。
「何としてでも視聴率を取りたい気持ちは分かるのですが、制作費を考えずに豪華ゲストを要求してくる。1回の制作費は1億円を超すとも言われています」(TBS関係者)
 ドラマのヒロイン役は竹内結子を抜擢。脇を松山ケンイチ、木村文乃、浅野忠信、山碕努、笑福亭鶴瓶、それに菜々緒など豪華布陣で固めたという。
「当初は今年10月に放送を予定していたのですが、来年1月からになりました。木村は初の医者役で、困難な手術に挑むカリスマ外科医。まさに"ドクターX"の男版。これでは10月から始まったテレビ朝日の『ドクターX~外科医・大門未知子~』に勝てるわけがないだろう、という話になったのです」(ドラマ関係者)
 その上、1月からのドラマにはフジテレビが草なぎ剛(42)主演の「嘘の戦争」をぶつけてくる。
「草なぎドラマは火曜の夜9時からですが、どうしても"キムタクvs.草なぎ"という図式になってしまう。目下、草なぎドラマのほうが有利では、との声が多い」と言うのはドラマ制作関係者。
「草なぎドラマは、昨年に放送された『銭の戦争』の続編で、今回は"天才詐欺"の役柄で安定感がある。木村の医師役は、どうしたって『ドクターX~』の米倉涼子と比較されてしまいますからね」(同)
 木村のドラマは「注目度が高いベッキーが出演するという情報まで流れています。木村のプライドを懸けたドラマになるのは間違いないでしょう」(前出のTBS関係者)と話す。
 SMAP解散はもう間近。紅白歌合戦には出演せず、最後の番組は「SMAP×SMAP」なりそうだ。新境地に挑む木村――。その先行きはどうなるか。
(本多圭)

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    黒田福美 女優・エッセイスト

    2017年11月19日号

    阿木燿子の艶もたけなわ 178   芸能界きっての韓国通として知られる女優の黒田福美...

コラム