スポーツ・芸能詳細

News Navi
loading...

デビュー30周年の「酒井法子」 人気回復のワケは爆買いブーム

2016年10月23日号

 今年デビュー30周年を迎えた女優の酒井法子(45)が、12月にフジテレビのバラエティー特番に出演する話が進行中だ。
「復帰して4年目に入ろうとしてますが、今も"覚醒剤事件"のイメージが払拭(ふつしよく)されません。復帰は難航していましたが、バラエティー特番が決まれば、完全復帰に見通しが立ちます」(芸能関係者)
 酒井といえば、覚醒剤事件による執行猶予明けの2012年12月に舞台で復帰したものの、本格復帰の軌道には乗らなかった。
「その後もBSテレビのドラマに出演しましたが、地上波からのオファーはありませんでした。日本がダメなら海外で、ということで今も根強いファンがいる中国で復帰との話もあったのですが、酒井側が企画書を出すと、中国のテレビ局はドラッグのイメージが強すぎるということで難色を示したのです」(制作会社プロデューサー)
 ところが、酒井の人気回復に"貢献"したのは、意外にも中国や台湾のファンの爆買いブームだった。
「そうしたファンが地方のディナーショーでチケットを買ってくれて、酒井の人気は徐々に回復し始めた。9月22日のディファ有明で16年ぶりに開いたソロコンサートは超満員でした」(女性誌記者)
 さらに、デビュー30周年を記念して、11月にはDVDやグッズなどが入った限定2000個の記念ボックスを発売。また、男性誌のグラビアで"セミヌード"を披露したことで今後、写真集の出版も予定されているという。
「写真集は中国や台湾のファンが"爆買い"してくれますから、大ヒットの可能性もある。そんな人気回復に着眼してフジは特番に出演させるつもりです。同局の情報番組『ノンストップ!』がコンサートを密着取材したのはその布石でしょう」(前出の芸能関係者)
 4年目にして完全復帰の兆しが見えてきた。
(本多圭)

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    田中麗奈 女優

    2018年5月20日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/202   清涼飲料水のCMで初代イメージキャラクターを務め...

コラム