スポーツ・芸能詳細

News Navi
loading...

「ドクターX~」高視聴率のワケ 米倉涼子の「完全復帰」への道筋

2016年7月24日号

 離婚問題が暗礁に乗り上げている女優の米倉涼子(40)が再起を懸けた人気ドラマシリーズ『ドクターX~外科医・大門未知子~スペシャル』(テレビ朝日)が平均視聴率22%を記録。秋からの第4シリーズに期待を持たせた。
「7月3日に放送された"ドクター10"のスペシャルは、低迷する民放ドラマの中にあって、上半期ドラマの最高視聴率。10月からスタートする第4シリーズは、早くも今年のドラマの最高視聴率を弾(はじ)き出す、と期待されています」(テレ朝のドラマ関係者)
 米倉の所属事務所関係者は「特別ゲストのビートたけし(69)の後押しが高視聴率につながった。それに、米倉の離婚問題はもはや影響がないとわかりました」と言う。
 一昨年12月に会社経営者と"電撃入籍"したが、3カ月後に"別居"が明らかになった。"ワンクール離婚"の行方が注目されたが、いまだ先行き不透明な状況だ。
 その間、完結したはずの"ドクター10"の第4シリーズとスペシャルが決定。スペシャルのメインゲストは意外にも、ビートたけしだったのだ。
「米倉と番組プロデューサーが都内のレストランで食事している時、たけしとたまたま会った。たけしのほうから"オイラも出してよ"と言ったことで決まったんです」
 とドラマ関係者は話す。しかし、たけしと親しいテレビ関係者は、
「たけしは、米倉の事務所社長がしばしば食事する場所でバッティングしてご馳走(ちそう)になり、そのお礼もあって、軽い気持ちで"出してよ"と言ったんです。まさか、本人もメインゲストとは思っていなかったようです」
 と語る。たけしは大門未知子の敵役の医師として出演。
「これまでのゲストより相当迫力があった。それが視聴率を後押しした。米倉はたけしに感謝しているのでは」(前出の事務所関係者)
 秋からの第4シリーズ、米倉の完全復帰に注目だ。
(本多圭)

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    田中麗奈 女優

    2018年5月20日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/202   清涼飲料水のCMで初代イメージキャラクターを務め...

コラム