スポーツ・芸能詳細

News Navi
loading...

「打てなかった投手」にリベンジ 阪神ルーキー高山俊「球宴」出場

2016年7月17日号

 阪神タイガースのルーキー、高山俊外野手(23)が、7月15日に開幕するマツダオールスターゲームのセ・リーグ外野手部門のファン投票で26万票余りを集め、3位に入った。同球団の野手としては1992年の久慈照嘉(現コーチ)以来の快挙だ。
 65年の球宴史上でも、新人で出場した阪神の選手は監督推薦も含めて14人。村山実、江夏豊、田淵幸一、岡田彰布らそうそうたるメンバーが並び、直近では3年前に選出された藤波晋太郎投手がいる。
 夢舞台への出場が決まり、高山は会見で「素晴らしい舞台に立てるということなので、いろいろ吸収していきたい」「ファンの方に選んでもらった結果なので、期待に応えたい」などと語った。
 セ・パ交流戦では6月12日に初めて対戦した日本ハム・大谷翔平投手(21)に日本プロ野球最速記録となる時速163キロを投げ込まれるなど、3打席連続三振の屈辱を味わった。高山は「(特定の)誰かということではなく、(交流戦で)打てなかった投手と対戦することになったら、そこで結果を出したい」とリベンジへの意欲をのぞかせた。
 明大からドラフト1位で阪神入り。開幕戦ではトップバッターとしていきなりプロ初ヒット、5月の広島戦ではサヨナラ打を放つなどファンを沸かせた。しかし、交流戦の途中から調子を崩してスタメン落ち。それでも6月28日のDeNA戦で先発復帰すると2安打し、打点を稼ぐ勝負強さを見せた。
 広島が独走状態に入り、2位以下は混戦のセ・リーグ。目下の課題は、交流戦では12球団中最少の44得点という貧打線。もっとも、6月26日の広島戦で凡フライを野手同士が衝突して落球し、サヨナラ負けを喫した時も「"お見合い"よりは全然いい」と、金本知憲監督は極めて前向き。
 ペナントレース後半戦へ向け、梅雨で湿りがちなチームのバットに、期待のルーキーが活を入れるか。
(粟野仁雄)

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    田中麗奈 女優

    2018年5月20日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/202   清涼飲料水のCMで初代イメージキャラクターを務め...

コラム