政治・社会詳細

News Navi
loading...

全国で「街バル」イベント大盛況 マップ見ながら「おいしい散歩」

2017年11月 5日号

 ここ5~6年、「バル」という言葉のついた飲食店が増えている。洋酒の店として耳馴染(なじ)んだバー(BAR)のスペイン語読みで、当地では食堂とバーを合わせたような業態を指す。夜だけでなく朝や昼から営業し、コーヒーや軽食からアルコール、酒肴(しゅこう)までを供する。
 日本では本来のスペインバルのブームから広まり、現在では肉バル、餃子バルなど、看板料理と組み合わされて、"おしゃれで気軽な居酒屋"とのイメージで使用される。
 街全体を、そんな広義な意味でのバルにしてしまおうというイベントが「街バル」だ。参加者は複数枚綴(つづ)りになったチケットを購入し、参加する飲食店のマップを見ながら店をセレクトする。チケットと交換でドリンク&フードを楽しみながら、街歩きを楽しもうという趣向だ。
 参加飲食店は街バル専用にオリジナルフードやお得なメニューを用意し、お値打ち感というプラスアルファもある。こちらも近年は全国各地で行われ、盛り上がっている。
 参加してみたいと思ったら、まずはウェブサイト「街バルジャパン」を覗(のぞ)いてみよう。北は北海道から南は沖縄まで、日本全国で開催される街バルを探すことができる。トップページ=写真=には地域とカレンダーが載っており、行きたい場所と日付で、ピンポイントにイベントを検索できる。
 この季節だとハロウィーンにちなんだものが目立つ。しかし本誌読者も参加したくなる、日本酒やワインをテーマにしたものも多いので、ご安心あれ。また街バルの他にグルメ・スイーツ・観光をテーマにしたイベントでも絞り込めるので、いろいろな街の楽しみ方を見つけられる。いわゆる観光地ではない、日常の街をテーマパークのように遊べる情報がいっぱいだ。
 適度に歩きながらの一杯は、実に気分がいい。でも、飲み過ぎにはご用心......です。
(小出和明)

ホームページはhttps://machi-bar.jp/

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    田中麗奈 女優

    2018年5月20日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/202   清涼飲料水のCMで初代イメージキャラクターを務め...

コラム