政治・社会詳細

News Navi
loading...

ゆるキャラグランプリ投票快調 りそなHD「りそにゃ」に援軍?

2017年9月24日号

 全国津々浦々の「ゆるキャラ」が人気全国一を目指す「ゆるキャラグランプリ2017」の投票が始まった。空前の盛り上がりを見せる中、強力な援軍を得てVロードを驀進(ばくしん)中なのが「りそにゃ」だ。
「りそにゃ」はりそなホールディングス(HD)の人気キャラクター。「企業・その他ゆるキャラ」部門で初の頂点を目指している。りそにゃの応援を買って出たのが、りそなHDの地盤の一つである埼玉県の上田清司知事だった。
「9月13日に『りそにゃ』が上田知事を表敬訪問し、力強い応援に感謝の意を表する予定です。埼玉県のマスコットの『コバトン』&『さいたまっち』とのスリーショットもあるのでは」(りそなHD)
 それというのも、りそにゃは昨年のグランプリで中盤まで「企業・その他」部門でトップを快走していたが、終盤になって日本郵便の「ぽすくま」に追い上げられ、最終的には3位に甘んじたためだ。
 歴代ゆるキャラグランプリには「くまモン」(熊本県)や「いまばりバリィさん」(愛媛県今治市)など、いまや全国銘柄のキャラが並ぶ。頂点に立てば"ゆるキャラ大使"のように全国のイベントに引っ張りだこになり、ナンバーワンを冠したキャンペーンや広告展開など企業のイメージの向上に絶大な効果を発揮する。
「子供や女性客へのアピール度は絶大で、お客様の拡大につながるだけに天下取りは譲れない」(りそなHD)と不退転の覚悟だ。
 パソコンやスマホなどからID登録した人なら誰でも1日1回投票が可能(11月10日午後6時の投票締め切り)。各社とも専用の投票ページや公式ツイッターを設けるなどして応援を呼び掛ける。9月4日現在、りそにゃは2位の3倍を超える票を獲得しているが、昨年のような番狂わせもあるだけに、「最後まで気は抜かない。選挙に強い上田知事にあやかりたい」(りそなHD)と"陣営"の引き締めに躍起だ。
(森岡英樹)とされる政治ジャーナリストの「レイプもみ消し」騒動に関わった幹部と一部メディア

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    黒田福美 女優・エッセイスト

    2017年11月19日号

    阿木燿子の艶もたけなわ 178   芸能界きっての韓国通として知られる女優の黒田福美...

コラム