政治・社会詳細

News Navi
loading...

 ドラマや映画の「聖地巡礼」の友 "ロケ弁当"を味わう紹介サイト

2017年6月 4日号

 昨今、「聖地巡礼」は映画やテレビドラマの舞台となった場所を訪れることも意味する。昨年の大ヒット作「君の名は。」の1シーンに描かれた東京・四谷の須賀神社のように、アニメも例外ではない。
 現実の場所が映り込むので、作品を身近に感じられるからだろう、最近はファンのロケ地への関心が、より高まっているようだ。また"巡礼者"が訪れることによって生み出される経済効果も注目され、積極的にロケ地を提供する地域も増えている。
 こうした地域と製作サイドを繋(つな)いでいるのが「地域活性プランニング」。「ロケ地から日本を元気に」をテーマに、地域を応援している会社だ。日本で唯一のロケ地情報誌『ロケーションジャパン』を刊行し、ウェブサイト「ロケなび!」を運営している。
 同サイトはキーワード検索の他、条件・地図・ジャンルの三つの絞り込み機能があり、ロケに協力的な地域や施設を見つけることができる。本来、映像制作のプロのためのサイトなのだが、映画ファンなら、監督になった気分でのロケ地探しが楽しめる。
 のみならず、ロケ用弁当検索は一般人にも面白く実用的だ。和洋中華・カレーなどのジャンル、店舗所在地、食べる時間帯などで絞り込め、実際のロケ現場で好評な一品を探せる。1個から買える店もあるので個人利用もできるし、ほとんどが配達対応なので、会社での会議やイベント用にも利用できる。
 これらのロケ弁からえりすぐりの品々を紹介したフリーマガジン「ロケ弁BOOK」も発行し、三省堂書店有楽町店など都内約50カ所で配布している。最新の第2号では人気番組御用達の中から、店頭購入可能な店をピックアップ。「あの芸能人も、これを食べたのか......」と想像すれば、美味(おい)しさもひとしおだろう。
 食い気だけでなく、読み応えのある話題作の監督やプロデューサーのインタビューも、お見逃しなく。
(小出和明)

「ロケなび!」ホームページはhttp://locanavi.com/

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    黒田福美 女優・エッセイスト

    2017年11月19日号

    阿木燿子の艶もたけなわ 178   芸能界きっての韓国通として知られる女優の黒田福美...

コラム