政治・社会詳細

イチオシ
loading...

眞子さまのキャンパス"愛"

2017年6月 4日号

眞子さまのキャンパス"愛"ご婚約へ 慶びの春!祝福あれ! 秋篠宮ご夫妻から引き継いだ「他者への気配り」

▼小室圭さんとの交際エピソード 
▼皇族減少で「女性宮家」創設問題が再浮上

 久しぶりの慶事に列島が沸いた。秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さま(25)が婚約に向けて準備を進められていることが、5月16日に明らかになった。お相手の男性は国際基督教大時代の同級生・小室圭さん(25)。ご両親と同様、キャンパス愛を育まれてきたようだ。

 眞子さまが誕生されたのは、1991(平成3)年10月23日。天皇、皇后両陛下にとって初めての孫だった。
 98(平成10)年に学習院初等科に入学。中学高校も学習院で学びながら、妹の佳子さまや弟の悠仁さまと仲睦(なかむつ)まじく過ごされてきた。大学は国際基督教大(ICU)に進学され、美術・文化財研究を専攻。語学力を生かし、英エディンバラ大に短期留学し、美術史を学ぶなど研鑽(けんさん)を積んできた。卒業後は、関心のある博物館学の分野で実績のある英レスター大大学院に留学された。
 眞子さまが、後にフィアンセとなる小室圭さんと出会ったのは5年前。東京・渋谷の飲食店で行われた留学に関する意見交換会の場だった。
 翌月には早くも初めてのデートをしていた。車を使用せず、電車で横浜のみなとみらい地区や埼玉県の景勝地・長瀞(ながとろ)、御用邸のある葉山などに出かけていた。電車のドア付近で寄り添う二人の姿を女性週刊誌が撮影したこともあったが、眞子さまと小室さんは、一般のカップルと変わらない形で周囲に溶け込んでいた。
 お相手の小室さんは、どんな方なのか。
 高校時代までをインターナショナルスクールで過ごし、ICUで眞子さまの同級生となる。2010年には藤沢市観光協会の観光キャンペーン「湘南江の島 海の王子」に選ばれ活動を続けてきた。小室さんは当時、
「湘南藤沢の魅力を、グローバルな視点から皆さまにお届けできたらうれしい」
 とその抱負を語っていた。横浜市在住の小室さんは現在、一橋大大学院で経営法務を学びながら、東京都内の法律事務所に勤めている。
 大学時代の同級生らによると小室さんは、目元がパッチリとした現代風のイケメン、笑顔が特に印象的でとても親しみやすい性格だという。小室さんと同時期に「海の女王」として活動した並河理奈さん(26)はこう評する。

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    田中麗奈 女優

    2018年5月20日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/202   清涼飲料水のCMで初代イメージキャラクターを務め...

コラム