政治・社会詳細

News Navi
loading...

低迷するNHK「ごごナマ」に「スタジオパークに戻せ」との声

2017年5月21日号

 NHKの昼の大型情報番組「ごごナマ」に対し、"一日も早くスタジオパークに戻して欲しい"という視聴者の声が出ているという。
「MCに船越英一郎(56)と美保純(56)を起用したキャスティングミスもさることながら、莫大(ばくだい)な制作費をかけながら民放をマネた番組作り。視聴率は2%前後で低迷。打ち切りを迫られていますよ」(番組関係者)
 NHKは、約22年間続いた長寿番組「スタジオパークからこんにちは」を打ち切って、「オトナの井戸端、作りました」とのコンセプトで、4月からスタートさせた。
「NHKが情報番組をスタートするということで、ウラ番組の日本テレビの『情報ライブ ミヤネ屋』やTBSの『ゴゴスマ』、それにフジテレビの『グッディ!』は戦々恐々としていましたが、番組を見て"これなら大丈夫"とホッとしていました」(制作会社プロデューサー)
 民放のワイドショー関係者も「司会に"2時間ドラマの帝王"と呼ばれた船越、"日活ロマンポルノ"出身の美保を起用。斬新に見えますが、過去の人。しかも情報番組の経験がないから、面白くない。視聴者から抗議が来ても不思議ではありません」と言う。
 NHKが「ごごナマ」をスタートすると発表した時点で、番組名はTBS「ゴゴスマ」のパクリと言われたほど。そして、いざ番組がスタートするや、豪華スタジオはテレビ朝日の「報道ステーション」にそっくり。スタジオに"ネコ編集長"を登場させる演出は、テレビ東京の「田勢康弘の週刊ニュース新書」そのままだ。
「莫大な制作費をかけたわりには、民放のパクリと言われても仕方ない。番組は3部構成ですが、2部と3部は1%を切る惨憺(さんたん)たる数字といいます。いくら視聴率は関係ないと言ってもね......」(前出の番組関係者)
 NHKの"スポンサー"は、受信料を払っている視聴者の声だ。NHKの英断が待たれる。
(本多圭)

スポーツ 平野美宇がアジア選手権で優勝 "卓球黄金世代"ライバル

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    黒田福美 女優・エッセイスト

    2017年11月19日号

    阿木燿子の艶もたけなわ 178   芸能界きっての韓国通として知られる女優の黒田福美...

コラム