政治・社会詳細

イチオシ
loading...

籠池「毒」爆弾発射 籠池「毒」爆弾発射

2017年4月 9日号
  • ▼ハシゴをはずしたのは松井・大阪府知事?
  • ▼"密室の中で100万円"のウソホント
  • ▼"安倍晋三記念小学校"を建設した社長が明かす「6億円のごみは埋まったまま」

 100万円授受の真相は依然、藪(やぶ)の中。だが、「籠池証人喚問」は、政府が「私人」とする首相夫人への厚遇の実態を浮き彫りにした。「全体の奉仕者」である公務員に一私人の"陳情処理"を担わせる――。「籠池"毒"爆弾」で安倍政権による"国家の私物化"への批判が強まっている。

 3月23日午前9時55分開会の参院予算委員会・証人喚問で、学校法人「森友学園」(大阪市淀川区)の籠池泰典氏(64)の長い一日が始まった。証人喚問で偽証した場合、偽証罪に問われる。宣誓を終えた籠池氏はよく通る声で、冒頭の独白証言を始めた。
「小学校開設の手続きは、各方面から疑問が呈され、弁護士の指示で申請を取り下げました。応援してくれていたと思っていた方々が手のひらを返すように離れていくのを目のあたりにし、『どうしてこうなってしまったのか』という思いがあります」
 委員会室にざわめきが起きたのは、籠池氏がある官僚の名を挙げ、首相の妻昭恵さんとの親密な関係を明かした時だった。
「首相夫人付の谷査恵子(たにさえこ)さんから『なかなか難しい』との返事をいただいた。2015年11月17日にファクスで『大変恐縮ながら、現状では希望に沿うことはできないようでございます。本件は昭恵夫人にもご報告させていただいております』という言葉でした」
 ファクスの全容は、ほどなく明らかになった。A4判2ページで、宛先は〈塚本幼稚園幼児教育学園 総裁・園長 籠池泰典様〉。発信者は〈内閣総理大臣夫人付 谷査恵子〉とあり、携帯電話番号と個人のメールアドレスが記されている。
 学園は当初、「10年以内に買い取る」という特約付きで、大阪府豊中市の問題の国有地について定期借地契約を結んでいた。籠池氏は、特約の10年を介護施設に認められている50年に延ばせないかと考え、昭恵夫人に陳情。ファクスは、陳情に対する返答だった。陳情時の詳細について、籠池氏はこう証言している。
「買い上げ条件として10年をもっと長い期間へ変更できないかと思い、15年10月に昭恵夫人の携帯に電話し、留守電にメッセージを残した」
 23日午後の衆院予算委員会・証人喚問で、枝野幸男議員(民進党)の「昭恵夫人に対して依頼し、それが秘書に振られ、回答があったということか」との質問に、籠池氏は「指摘される通りです」と答えている。
 そもそも、政府は3月14日、首相夫人の地位について、次のような答弁書を閣議決定している。
〈「内閣総理大臣夫人」とは、内閣総理大臣の配偶者を指して一般的に用いられる呼称であり(中略)公務

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    黒田福美 女優・エッセイスト

    2017年11月19日号

    阿木燿子の艶もたけなわ 178   芸能界きっての韓国通として知られる女優の黒田福美...

コラム