政治・社会詳細

イチオシ
loading...

「籠池爆弾」炸裂!証人喚問は始まりだ!! 安倍首相夫妻 森友学園へ寄付金疑惑の闇

2017年4月 2日号

「籠池爆弾」炸裂!証人喚問は始まりだ!! 安倍首相夫妻 森友学園へ寄付金疑惑の闇

  •  ◇もう逃げられない稲田防衛相の三百代言

"安倍晋三記念小学校"の設置申請取り下げで、収束に向かうかにみえた森友学園疑惑。だが、学園の籠池泰典氏との深い関係が明らかになった防衛相は連日、野党の追及を受けている。そればかりか、安倍首相に向けても"爆弾"を投げつけた籠池氏が、国会で証人喚問される事態となった。

 3月16日午後、開校の見通しを失った大阪府豊中市の"極右の学園"に、再び報道陣が押し寄せた。
 ほどなく、森友学園(大阪市淀川区)の理事長退任を表明した籠池氏と家族が現れ、現地調査に訪れた参院予算委員会の与野党の理事たちを出迎えた。
 正面ゲート越しにカメラの放列が並ぶ中、議員たちに経緯を説明する籠池氏は、どこか誇らしげだった。そして"爆弾"を投下した。
「この学園をつくり上げようとしたのは、皆さん方のご意思があってこそ。誠に恐縮ですが、安倍内閣総理大臣からの寄付金も入っております」
 調査は30分ほどで終了。続いて、現場から5キロ離れた同市にある籠池氏宅を野党4党の議員が訪れ、籠池氏から詳細を聴き取った。面会は、籠池氏の「野党が調査チームを組むなら事情を明らかにする」という意向で実現したものだ。
 聴取後、明らかになったのは「2015年9月ごろ、安倍首相から夫人を通じて100万円を寄付された」という籠池氏の主張だ。自宅前に詰めかけた報道陣に対し、籠池氏は「全ては国会でお話しする」と語った。
「15年9月」といえば、3日に当時の財務省理財局長が首相に面会▽4日に首相が大阪で情報番組「ミヤネ屋」に出演▽5日には「小学校名誉校長」(当時)で首相夫人の安倍昭恵さんが、学園が運営する塚本幼稚園(大阪市淀川区)で講演――した"疑惑の3日間"があった時期だ。
 籠池氏との面会を終えた小池晃・共産党書記局長は「きょうの面会は、大きな動きにつながる。与党は『籠池氏が民間人だから』という理由で招致を拒んできたが、本人が応じる意思を示した以上、止めることはできない」と強調した。
 昭恵さんは「寄付した記憶は全くない」と話しているという。あくまで"記憶にない"で全面否定とはニュアンスが異なる。また、菅義偉官房長官も安倍首相の寄付を否定した。

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    平原綾香 歌手

    2017年7月16日号

    阿木燿子の艶もたけなわ161  2003年、平原綾香さんは、ホルストの組曲「惑星」の...

コラム