政治・社会詳細

イチオシ
loading...

森友学園"安倍晋三記念小学校"錬金術の不可解 安倍首相は説明責任をもっと果たせ!

2017年3月12日号

東と西のダークサイド森友学園"安倍晋三記念小学校"錬金術の不可解 安倍首相は説明責任をもっと果たせ!

 隣り合うほぼ同規模の国有地の一方が、他方の1割の価格で売却されたとなると、誰しも「ウラがある」と勘繰りたくなる。ましてや、安く購入した学校法人の「名誉校長」が首相夫人とあれば、なおさらだ。"愛国教育"で知られる学園と安倍政権の関係は――。

 2月22日の夕刻。衆院第4控室で、民進党のヒアリングに応じる財務省や国土交通省、文部科学省の官僚たちは、一様に重苦しい雰囲気を漂わせていた。
「実際には地下何メートルにごみが埋まっていたのか」
 同党議員らの追及を受け、官僚たちは渋々、工事関係者の説明を追認し、ごみがどの地点に埋まっていたのかを確認していないことを認めた。
 同党の辻元清美衆院議員が、語気を強める。
「不動産鑑定士が9億5600万円と評価した国有地を、『新たにごみが埋まっているのが見つかった』という学園側の言い分をうのみにして撤去費用を見積もり、8億2000万円以上も値引きして売却しました。国が厳密に調査して撤去する選択肢もあったはずですが、財務省や国交省は『開校予定に間に合わない』と、学園側の都合を最優先。考えられないケースですよ」
 大阪府豊中市の国有地売却を巡る疑惑に火をつけたのは、9日付の『朝日新聞』のスクープだった。
 財務省近畿財務局は昨年6月、同市野田町の8770平方メートルの国有地を大阪市淀川区の学校法人「森友学園」に、小学校建設用地として「公共随意契約」で1億3400万円で売却。
 同学園は、園児に教育勅語を暗唱させるなどの"愛国教育"で知られる「塚本幼稚園幼児教育学園」を同区で運営。今年4月、開校予定の小学校「瑞穂の国記念小学院」の建設を問題の土地で進めている。学園は「日本で唯一の神道の小学校」を謳(うた)っている。

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    黒田福美 女優・エッセイスト

    2017年11月19日号

    阿木燿子の艶もたけなわ 178   芸能界きっての韓国通として知られる女優の黒田福美...

コラム