政治・社会詳細

News Navi
loading...

見た目年齢と性別を瞬時に判断 マイクロソフトの"面白サイト"

2015年5月31日号

 自分の見た目年齢と性別は? マイクロソフトがインターネット上で公開しているサイト「How-Old.net(http://how-old.net/)」が話題だ。写真データを読み込むと、数秒で見た目の年齢と性別を教えてくれる。

 使い方は簡単。先頭画面にある「Use your own photo」ボタンをクリック。パソコンやスマートフォンに保存されている写真を選び、数秒待つだけで見た目の性別と年齢が表れる。
 編集部の58歳男性部員は「55歳男」と順当。うれしい結果が出る人も。51歳女性部員は「27歳女」。本人は「実年齢と違うから、あまり言わないで」と言いつつ、どこかうれしそう。43歳女性は「33歳女」との判定にニンマリ。
 しかし、時にシビアな結果も。60歳男性は「86歳男」。47歳男性も「66歳男」となって納得できない様子だった。
 そもそも何のために作られたのか。マイクロソフト日本法人広報担当者の話。
「米国本社が開発者向けの会議で、『我々の技術を活用すればこのようなサイトが作れる』との説明のために、デモンストレーション用に作ったウェブサービスです」
 米国本社の技術者が、同社の持つ画像分析技術を応用して作成した。会議終了後にサイトは閉鎖する予定だったが、開設からたった数時間で世界から21万に上る画像データのアクセスがあったため、当面はこのまま残されるという。
 実年齢より高かったといって落ち込むことなかれ、こんな結果も出た。50歳男性部員を異なった数パターンで撮影してみると......。当初「55歳男」と出たが、黒縁メガネ姿は「49歳男」、蛍光灯直下の明るい場所では「39歳女」。ちなみに、奈良の大仏は判定不能だが、鎌倉の大仏は「45歳女」だった。人は見た目が9割、なんて言葉もあったが、あくまでも余興のサイト。一喜一憂する必要はない......が、やっぱり気になる?
(柳澤一男)

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    橋本マナミ 女優

    2017年6月18日号

    阿木燿子の艶もたけなわ 157   かつて、"愛人にしたい女性ナンバーワン"のキャッ...

コラム