くらし・健康詳細

イチオシ
loading...

保険のプロは知っている コロナに負けない生保、損保の裏ワザ10選

2020年7月26日号

 7月10日、新型コロナウイルスの感染者は東京都で最多の243人を記録した。同じ日には、効果が期待されていた抗ウイルス薬「アビガン」について、藤田医大が有効性を判断できずと発表。まだまだ予断を許さない状況下、保険業界も続々コロナ対応に乗り出している。

 Q1 今、加入している保険、新型コロナウイルス感染症にかかったら補償されるの?

 新型コロナウイルス感染症は疾病に該当するため、死亡保障の保険や医療保険などに加入していれば、保険金や入院給付金などの支払い対象になる。

「定期保険、収入保障保険や終身保険などの死亡保険については、新型コロナウイルスによる死亡の場合も保障されます。また、一般的な医療保険についても、新型コロナウイルスによる入院や手術の場合は保障されます」(チューリッヒ生命・マーケティング・コミュニケーション部)

 このように新型コロナウイルス感染症で死亡したり、医療費がかかった場合は、加入している生命保険や医療保険などで支払われる、と覚えておくといいだろう。

 Q2 自宅やホテルで療養した場合はどうなるの?

 新型コロナウイルス感染症の軽症者や無症状者が自宅やホテル、その他病院などと同等とみなされる施設で治療を受ける場合は基本的に、入院給付金などの支払い対象として取り扱われる。ただし、その治療期間に関する医師の証明書の提出などが求められる。

 また感染を避けるため、医療機関へ通院はせず、自宅などで医師による電話診療やオンライン診療を受けることもあるだろう。その場合、特例措置として、通院関係の保障における通院として取り扱い、給付金の支払い対象としている会社もある。

「オンライン診療では支払われないだろう」と諦めず、請求できるか確認することだ。

 Q3 新型コロナに感染して命を落としたら、死亡保険金は増えるの?

 新型コロナウイルスを原因として死亡や高度障がい状態に該当した場合も、生命保険の死亡保険金の支払い対象になる。さらに商品によっては「災害割増特約」といった特約が付帯されており、追加支払い対象になることも。

「保険会社によって名称は異なりますが、災害割増特約などが付加されている保険契約については、新型コロナウイルスの感染が原因で亡くなった場合、通常の死亡保険金に加え、災害死亡保険金が追加して支払われることがあります」(同)

 また生命保険の契約において、健康状態によって特別条件が付帯されることもある。たとえば契約を引き受ける際、健康状態の問題から一定期間保険金を削減して支払うといった条件をつけることがある。だが、新型コロナウイルス感染症により、この保険金支払い事由に該当する場合でも、保険金の削減などは行わない取り扱いに変更した生命保険会社もある。

 死亡や高度障がいの医療保障など、どのような対応になっているか、加入先の生命保険会社に確認しておきたい。

 Q4 新型コロナで休業したら補償されるの?

 損害保険関連では、新型コロナウイルスに対応すべく商品改定などを実施している。個人分野の保険の場合、傷害保険や海外旅行保険などに「特定感染症危険補償特約」などを追加保険料なしで自動セットにする対応などを行っている損保もある。

 事業用の保険では、火災保険だけでなく、店の休業や利益などをカバーする保険はあるが、従来の内容では補償されていなかった。これについても保険の対象となる店舗などが新型コロナウイルス感染症により、保健所などの指示や命令に基づく消毒、隔離などのための費用を負担、及び営業を休止、阻害されたために生じた損失に対して一時金を支払うなどの対応をしている。

「お店の営業リスクを包括的に補償する保険では従来、新型コロナは保険金お支払いの対象外でしたが、施設内での発生を要件に、施設の消毒費用などとして定額で20万円をお支払いする商品改定を行いました。これに伴う追加保険料はなく、実際に補償拡大により事故の請求も受けています」(損保ジャパン・コマーシャルビジネス業務部)

 事業者は契約内容の確認や今後の対応のために、補償のチェックや見直しを行うといいだろう。

 Q5 保険料を支払うのは大変! 支払いは猶予されないの?

 左の表の通り、生命保険業界、損害保険業界ともにそれぞれの協会が、新型コロナウイルス感染症にかかわる特別な取り扱いを期間限定で出している。

 Q6 どこかでお金を借りたい。保険契約で方法はある?

 意外と知られていないが、生命保険契約でお金を借りることのできるものがある。「契約者貸付制度」といい、契約している生命保険の解約返戻金の一定範囲で、お金を貸し付ける仕組みだ。解約返戻金の範囲内での貸し付けのため、貯蓄性のある積立タイプの保険で可能な制度となる。

 一般的に契約者貸付を受けている時でも生命保険の保障は続いており、配当金を受け取る権利も変わらない。

 東京海上日動あんしん生命によると、「新型コロナによる影響を受けられたお客様に対し、契約者貸付の利息をゼロとするお取り扱いを実施しています。弊社が提供している『契約者さま専用ページ』にて、ネット上で簡単に手続きが可能であり、平時より約1・2倍の受付件数となっています」(企画部)という。

 無金利、無審査での融資は行政が行っているが、生命保険の活用方法の一つとして知っておこう。

 なお通常、契約者貸付は加入からあまり年数が経過していないと、契約者貸付の借入額が多くならない。どのくらいの借り入れが可能かは、加入先の保険会社に聞けば教えてもらえる。

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    渡辺徹 俳優

    2020年7月26日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/310  かつてはアイドル的な人気を集める若きスターとして、...

コラム