くらし・健康詳細

イチオシ
loading...

がん研有明病院・山口俊晴名誉院長が指南! この症状が危ない! 保存版・部位別徹底解説

2019年6月 2日号

▼「舌の縁に硬いしこり」は舌がんの初期症状の可能性

▼健康診断で「糖尿病」と言われたら、実は...

 がんが全て恐ろしい病気だったのは昔の話。今では治せるがんが多くなった。治すために肝心なのは初期段階で発見することだ。いくら治療が進歩しようが、進行したがんの治療は難しい。がんを初期で発見するには、その知識を備えなくてはならない。

 1980年代まで、ごく初期段階のがんを患者に告知することはあっても、それ以外はなかった。「がんは不治の病」と思われていたからだ。その後、患者の知る権利が重視されるようになり、「がんは治せる」という認識が浸透。90年代の前半から半ばになると、がんの告知が増え始めた。
 公益財団法人「がん研究会有明病院」(東京都江東区有明)の山口俊晴・名誉院長は「大半のがんは、初期に見つければ治ります」と言い切る。
 ただし、がんの初期発見は必ずしも簡単ではない。例えば、職場や地方自治体のがん検診では、胃がんや肺がんは調べても、膵臓(すいぞう)がんや食道がんを調べることはまずない。
 そのため各種がんの初期症状について知識を備え、異変を感じたら早めに専門医を受診することが大切だ。山口名誉院長が解説する。

 ◇舌がん

 今年2月に歌手の堀ちえみさん(52)が舌がんを公表し、手術を受けた。堀さんが口の中の違和感に気付いたのは昨年8月。しばらくは口内炎と思い込んでいたという。舌がんの診断を受けたのは手術と同じ今年2月だった。

 舌がんは舌の両側の縁の部分にできることが多いが、舌の裏側や歯茎、上あごなどにできることもある。初期症状は硬いしこりやただれなど。一般的に初期では痛みや出血などは伴わない。
 堀さんが勘違いした口内炎は通常、2週間ほどで治る病気だ。「今度の口内炎はなかなか治らない」と思ったら、実はがんかもしれないから要注意だ。
「舌がんが舌の縁に多いのは、歯に接触するところだからです。義歯や虫歯があたって、常に刺激があるので、できやすくなります」(山口名誉院長、以下同)
 しこりが良性なのか悪性(がん)なのかを知るには、自分で触ってみるといい。ほかの部分と違い、その部分が明らかに硬い場合はがんの可能性がある。早めに専門医に診てもらうことが重要だ。
 舌がんは進行すると、病変が潰瘍になり、痛みや出血、強い口臭といった症状が出る。

 ◇膵臓がん(膵がん)

 膵臓は胃の後ろ側にある左右に20センチほどの細長い臓器。膵液という消化液を作っている。それを集めて十二指腸に導くのが膵管という細い管だ。膵臓がんの80~90%は膵管にできる。

 膵臓がんの初期発見は難しい。「小さながんが膵臓にできても、症状はありません」。その上、胃や大腸とは違い、内視鏡で簡単に観察できない。
 がんが進行すると、「膵管や胆管が詰まることで起こる痛みや黄疸(おうだん)、食欲不振や体重減少など」の自覚症状が表れる。
 膵臓の血液は、門脈という静脈から肝臓へと流れるため、がんが肝臓に転移しやすい。そうなると、肝臓に腫れが表れることもある。
 前述のとおり、膵臓がんは初期の発見が難しい。しかも、手術の難易度も高い。本人が異変を感じた時は、手遅れになっていることが少なくない。2017年には約3万4200人が膵臓がんで亡くなった(国立がん研究センター調べ)。部位別のがん死亡数で、肺がん、大腸がん、胃がん、結腸がんに次いで多かった。罹患(りかん)数と死亡数がほぼ等しいのは、治療の困難さを表している。
 ただし、山口名誉院長によると、「急な糖尿病の発症が一つのシグナル」だ。
「これまで糖尿病でなかった人に、急に糖尿病の症状が表れたら要注意です。膵臓を詳しく調べる必要があります」
 糖尿病は、インスリン(膵臓から出るホルモン)が十分に働かないために、血液中のブドウ糖(血糖)が増えてしまう病気。正常な膵臓から出るインスリンは、血糖を一定の範囲に収める機能を果たす。
 糖尿病は初期段階では自覚症状が全くないことが多いが、やがて疲労感を覚えたり、皮膚が乾燥して痒(かゆ)くなったり、喉がひどく渇いたりする。
「糖尿病の症状が表れなくても、『血糖値が高い』とか『糖尿病の気がある』などと診断されたら、膵臓に何らかの異常が起きている場合があります。もちろん必ずしもがんとは限りませんが、そのような指摘が端緒となって、がんが見つかる人は少なくありません」
 膵臓がんが疑われたら、すぐ専門医に調べてもらおう。腹部超音波(エコー)検査▽コンピューター断層撮影(CT)検査▽磁気共鳴画像化装置(MRI)検査▽腫瘍マーカーを含めた血液検査などで調べる。

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    小林さやか 大学院生

    2019年6月 2日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/253   2015年、有村架純さん主演の映画が公開され、世...

コラム