くらし・健康詳細

イチオシ
loading...

荻原博子のトクする「家計学」 お金が貯まる賢者の「いろは歌留多」

2019年1月 6日号

 年が改まるたび「今年こそ」と誓いを立てても、3日と続かない人は少なくない。「お金を貯めよう」もしかり。経済ジャーナリストの荻原博子さんが力説するのは「儲けるより、まず損をしないこと」だ。気軽に実行できる、いろはの「い」から指南してもらおう。

 「い」 いきなり大病院に行かない

 病気になると、専門の医者に診てもらおうと、いきなり大病院に行く人がいます。しかし、紹介状もなく大病院に行くと、今は初診料に5000円以上が上乗せされます。

 2000年の診療報酬の改定で、「病院は入院治療や専門診療を、診療所は外来診療を」という住み分けができました。みんなが大病院に行くと、混雑して対処が大変だからです。患者も、大病院で長時間待たされた揚げ句、5分程度の診療で「はい、次」となるよりも、顔見知りの町のお医者さんにじっくり診てもらった方がいい。結果、町医者の手に負えない治療のみ、紹介状を書いてもらって大病院に行こうということになったのです。
 では、よい医者はどう探せばいいでしょう。
 まず、地域で行われている健康診断に積極的に参加して、どんな医者がいるのかを知っておく。学校医などをしている先生には、地域の人から信頼されている人が多いので、こうした観点からチェックしてみるといいかも。

 「ろ」 ローンは定年まで引きずらない

 今は、80歳までに返済すればいい住宅ローンもあります。

 しかし、現実には年金生活をしながら住宅ローンを支払うのは大変。そこで、退職金で残りのローンを完済するという人もいるわけです。とはいえ、一体いくら出るのか分からない退職金の一部をローン返済に充てると老後に不安が残ります。
 ですから、住宅ローンは少なくとも会社を定年退職するまでに完済しておくこと。そのためには、少しお金ができたら住宅ローンの繰り上げ返済をしておくことです。
 実は、住宅ローンの繰り上げ返済は、下手な投資などより確実に儲(もう)かります。
 たとえば3500万円を1・5%で35年借りると、月々の返済額は10万7164円で、トータル約1000万円の利息を支払います。
 でも、頑張って貯金をして、ローンを借りてから3年後に100万円を繰り上げ返済すると、総返済額は159万9552万円も減る。返済期間も1年2カ月短縮されるのです。
 100万円投資して、確実に159万9552万円も支払いが減少するのですから、投資よりも繰り上げ返済の方がずっと有利というわけ。

 「は」 バリアフリー住宅は65歳以上から

 住宅を購入する時、よく「バリアフリー」を勧められます。

 ただ、たとえば30代で本当にバリアフリー住宅が必要かというと、話は別。段差につまずきやすい高齢者ならバリアフリーは必要ですが、若い人や子どもに段差のない生活は不要です。段差への注意力が養われにくくなって筋力の低下を招き、かえって屋内外での転倒を助長する危険があるともいわれています。
 65歳以上になって老後を意識し始めると、自宅のリフォームが必要なケースも出てくるかもしれません。けれど、今の30代が高齢化する頃には、バリアフリー住宅でなくても、AI(人工知能)機能がついた車椅子が楽々段差を越えてくれるかもしれません。
 だとすれば、家の購入時に重視するのは、バリアフリーなど遠い将来必要になりそうな機能より、共働きに便利であるとか、子育てや家事が楽になるといった、比較的近い将来の生活を基盤に考えることが大切です。

 「に」 にわか投資にはまらない

「投資をしないと、安心して老後が迎えられない」と思う人は少なくありません。国は国で、安心できる老後のためには投資が必要と勧めています。

 しかし現実には、多くの人が投資で損をしているもの。金融庁によれば、銀行の窓口で投資信託を買った人の46%が損をしています(18年)。アベノミクスがもてはやされる中で、半分近い人が損をしているというのは、何とも悲しい話ではないですか。
 なぜ、これほど多くの人が損をしているのかといえば、マイナス金利政策をはじめとする日本銀行の金融政策で金融機関が運用難に陥り、生き残りのために誰彼構わず投資商品を売りつけているから。特に狙われているのが、たっぷり資産を持ちながら投資に疎い、人のよい高齢者なのです。
 19年は、18年よりも世界的に経済が不安定で、投資環境が悪くなりそうな見通し。だとしたら、にわか投資になどハマらないことが"鉄則"です。

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    久本雅美 女優

    2019年1月 6日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/234   マチャミの愛称で、今もテレビ番組に引っ張りだこの...

コラム