くらし・健康詳細

イチオシ
loading...

性格と寿命 ピンピン長寿の秘密は性格にあった!

2017年10月15日号

「性格と寿命」には、深い関係があるという。国内の百寿者(100歳以上)を調べると、ほかの年代と比較して明らかな差があることが分かったのだ。性格は、日常生活におけるその人の行動の大枠を決めている。元気に長生きする性格を知っておきたい。

 新しいもの好きなら最先端のものを求め、社交性が高い人なら他者との会話を楽しむ時間が長い。性格はその人の行動を形作るわけだが、健康的に長生きするために最も大切な要素は、「誠実性」だ。世界中の多くの研究結果からそう示されている。誠実性とは「約束を守り、几帳面(きちょうめん)で、意志が強い」こと。
 高齢者心理学を専門とする、東京都健康長寿医療センターの増井幸恵研究員は「誠実性は大きく三つの点で長寿に関係する」と解説する。
「法令違反や危険なことをせず安全を尊ぶ――誠実性はセーフティーな性格ということになります。人との約束を順守するため、トラブルに巻き込まれにくい。誠実性が高いと、ドラッグや過度の飲酒をする人が少ないともいわれていますね」
 また、誠実性の高い人は"自分が決めたことを続ける"傾向にある。
 慶應義塾大医学部百寿総合研究センター特別招聘(しょうへい)教授の広瀬信義医師は、ある超百寿者(105歳以上)の女性が「リンゴが健康に良い」とラジオで聴いてから、何十年も毎日食べ続けた根気に驚いたという。
「続けることの内容よりも、決めたことをずっとやるという"規則正しさ"が健康に結びついているのではないかと思います」
 就寝や起床の時間が一定、毎日しっかり朝食を取るなど、ライフスタイルが定まっている人ほど、病気になりにくく長生きをしやすいことが分かっている。

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    黒田福美 女優・エッセイスト

    2017年11月19日号

    阿木燿子の艶もたけなわ 178   芸能界きっての韓国通として知られる女優の黒田福美...

コラム