くらし・健康詳細

News Navi
loading...

都内の"聖地"巡りを満喫できる映画「君の名は。」のカフェバス

2017年9月17日号

 昨年の8月に公開されて異例のロングランを続け、日本国内の興行収入250億円、観客動員数1900万人を突破した大ヒットアニメ映画「君の名は。」。上映終了から3カ月ほどでDVD・ブルーレイ化して販売し、映画館より家庭での鑑賞で稼ぐという最近の風潮を見事にひっくり返した快作だ。
 これほど愛された作品だから、熱心なファンも多い。上映中から、映画に登場する場所を訪れる、いわゆる"聖地巡礼"は盛んに話題になった。物語は東京と、岐阜県飛騨地方とおぼしき山奥の町を行き来しながら展開する。マニアックなファンは飛騨まで足を延ばしたが、多くは画面の背景に描かれたランドマークを手掛かりに、都内を散歩しながら回ったようだ。
 その巡礼をパッケージにしたバスツアーが人気を集めている。キャラクターがペイントされた、オープントップの2階建てバスの座席にはテーブルが設えられ、キッチンも備えたカフェ仕様。ツアー中に、SNSに写真を投稿したくなるような可愛いパンケーキと、劇中にも登場するコロッケサンドなどが供される。
 JR東京駅そばから出発し、明治神宮外苑の絵画館、JR信濃町駅付近から四谷、新宿と登場人物らが行き交い、出会い、すれ違うスポットを巡る。下車しての観光はないが、その分、落ち着いてカフェメニューを楽しめるうえ、ファンなら、そのスポットに近づいただけで「あ、あの場面だ!」とトキメクだろう。
 ツアーは出発点まで戻るが、ここはやはり、一つ手前の四ツ谷駅での下車解散を選びたい。あの、もっとも印象的なシーンの舞台となった須賀神社はすぐ近く。カップルだったら、きっと真似(まね)したくなるはずだ。
 料金は1人5800円(税込み、大人・子供同額)で、所要時間90分。10月29日まで開催中。予約はHP(http://travel.willer.co.jp/tour/campaign/kiminona/)で。
(小出和明)

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    新藤晴一 ミュージシャン

    2017年9月17日号

    阿木燿子の艶もたけなわ 169   ロックバンド「ポルノグラフィティ」は1999年に...

コラム