くらし・健康詳細

News Navi
loading...

 人工知能がオシャレ相談で活躍 「ファッションおじさん」アプリ

2017年7月 2日号

 ファッションチェックは、モード雑誌やテレビのワイドショーでおなじみの企画だった。有名人や街行く人の着こなしを、コメンテーターが論評する。タレントのピーコ、デザイナーのドン小西などが、辛口で人気を集めた。
 しかし、インターネットやSNSが普及した現在では、"しゃべり芸"の玄人ではなく、素人が注目する「おしゃれ術」の方が支持されている。特に画像特化型SNSの写真共有アプリ「Instagram」(インスタグラム)は、その最前線の場といえるだろう。
 そんな現状にぴったりで、遊び心も備えたサービスが話題になっている。ファッションベンチャーの「ニューロープ」が4月に発表した「ファッションおじさん」(無料)だ。SNSの「LINE」で"おじさん"に友達申請すると、投稿した画像の着こなしを評価してくれる。
"おじさん"の正体は人工知能(AI)。生体の脳をモデル化したネットワークを用いて、約100万枚にのぼるファッションスナップを学習してきた。この、半端じゃない引き出しを駆使して、画像を全力で解析するのだ。
「LINE」に画像を投稿=写真右=すると、おじさんが「頑張るから」というコメントとともにURLを提示。そこを開いて待つこと数秒、画像に含まれるファッションアイテムの類似品や着こなし術を教えてくれる=写真左。
 アングルや身に着けているものによって変わるが、帽子・トップス・ボトムス・靴といったアイテムを認識。それぞれに、適合性の確度(%)と「おじさんの所感」が表示される。
 さらに類似商品の画像と、ショップのリンクがズラリ。季節と、1年から3カ月以内までの絞り込み期間を選択できる。
 おじさんは少々語彙(ごい)不足だが、提案自体はそれなりに的を射ている。気軽な相談相手として、連れていてもいいのでは?
(小出和明)申請用QRコード=http://line.me/ti/p/@gpk6359w

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    黒田福美 女優・エッセイスト

    2017年11月19日号

    阿木燿子の艶もたけなわ 178   芸能界きっての韓国通として知られる女優の黒田福美...

コラム