国際詳細

News Navi
loading...

USA 米動物園で3歳児救おうと... 絶滅危惧種ゴリラ射殺の波紋

2016年6月19日号

 5月最後の週末、米国は3連休。各地とも行楽客で賑(にぎ)わった。そのさなか、オハイオ州シンシナティの動物園で起こった悲劇が全米の怒りを買っている。
 事件はゴリラの飼育スペースで起きた。3歳の男の子が柵の隙間(すきま)から身を乗り出したところ誤って約4メートルほど転落、ゴリラ用の池に落ちた。場内には3頭のゴリラがおり、メスの2頭は係員が別のスペースに誘導したが、残ったオスの1頭が男の子に接触した。
 動物園の緊急対応チームが直ちに派遣され、ニシローランドゴリラの「ハランべ」(17歳、体重180キロ)を射殺、男の子は軽傷を負った。
 動物園側は「男児を救うために必要な措置だった」と説明したが、見物客のビデオや証言から「ゴリラには男児に危害を加える意図はなかったのでは」との疑義が噴出。「むしろゴリラは騒ぎ立てる見物客から男児をかばおうとしていたように見えた」と証言する客も現れた。
 警察による検証では、動物園側の対応に「問題なし」との結論。しかしニシローランドゴリラは絶滅危惧種に指定されており、米農務省が独自の調査に乗り出すなど事件の波紋は大きい。動物愛護団体からは「男の子から目を離した親に『児童を危険にさらした虐待罪』を適用すべきだ」「柵内に子どもが入り込める欠陥を放置した動物園に処罰を」などの声が上がり、当局が男の子の家族に過失がなかったかどうかなどの捜査に入った。
 目撃者によると、男の子の親は他に小さい子どもがいたせいか、男の子が「もっと近くでゴリラを見たい」と柵に身を乗り出すのを口頭で注意するだけだったという。また射殺に踏み切る前に、係員がゴリラを男の子から引き離そうともしなかったらしい。
 この動物園では、3月にもホッキョクグマの逃走騒ぎが発生、後の立ち入り検査では「展示の安全対策に問題なし」とされていた。悲劇を繰り返さないためにも、さらなる検証が必要だ。
(土方細秩子)

[写真]徹底究明が必要(本文とは関係ありません)

趣味 オーダーメードに願いを込めて 世界に一つ「自分だけのお守り」

 癒やしや気力回復、開運、恋愛成就などの効果があるといわれるパワースポット。2013年に出雲大社と伊勢神宮が相次いで遷宮を行い、神社仏閣にはとくに注目が集まった。その少し前から「御朱印」集めが静かなブームになり、お守りやお札などへの再認識も進んだようだ。
 寺社側も期間限定の御朱印や、工夫を凝らしたお守りなどで特色をアピールしている。お守りなら男女の婚礼衣装を模し、洋装は新婚、和装はベテラン夫婦がそれぞれに持って幸福を祈念する等々。
 写真も、そんなニューウエーブお守りの一つ。しかし、単にデザインの新しさを狙ったものではない。この「OMAMO」は持ち主に合わせて作られる、オーダーメードのお守りなのだ。東京・大田区池上の實相寺(じつそうじ)と広告代理店「I&S BBDO」のコラボレーションによって、昨年末からインターネット上でオーダーを受け付けている。
 笹(ささ)の葉、七宝(しつぽう)、巴(ともえ)など日本古来の柄には、それぞれ意味や効用がある。右の写真なら上が永続を表す「青海波(せいがいは)」、下がまっすぐに飛ぶ矢を表す「矢絣(やがすり)」だ。合わせて「目標に向かって進み続ける」という意味が込められている。
 このように「OMAMO」は實相寺の酒井智康副住職の監修のもと、持ち主の願い事・悩み事に合わせて、柄の組み合わせが選択される(左の写真は組み合わせ例)。そして制作後に副住職が祈祷(きとう)を行い、持ち主に届けられる。
 希望者はウェブサイトの書式に願いや悩みを書き込み、15種類ある組み合わせから配色を選ぶ(お任せも可)。後日メールで柄の組み合わせが届き、決済方法を決定。消費税・国内送料込みで3000円だ。
 副住職は「OMAMO」を通じて、寺離れ気味の現代人との距離が縮まれば、と考えているという。在院時は参拝者に積極的に対応する。30歳という若さながら、アイデア先行ではない真摯(しんし)さを感じる。
(小出和明)

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    田中麗奈 女優

    2018年5月20日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/202   清涼飲料水のCMで初代イメージキャラクターを務め...

コラム