国際詳細

News Navi
loading...

官製アイドルに漂う"政治色" 中国版AKB48?「56輪の花」

2015年8月30日号
「世界で最も人数が多い」がウリの中国の少女アイドルグループ「56輪の花」。メンバーは中国全土から選ばれた16~23歳の56人。「56」は漢族をはじめ、チベット、ウイグル、モンゴルなどを含めた中国の民族の数を表す。
 6月末に北京でデビューした際には、白のポロシャツに黒のミニスカートで清楚(せいそ)さをアピール。日本の「AKB48」や韓国の「少女時代」に対抗意識を燃やしていることは明らかで、「日本や韓国は見た目、セクシーさ、"萌(も)え"などで消費者に媚(こ)びている。我々は大国・中国の勢い、エネルギーを歌や踊りで伝え、民族の情感を前面に出していく」(プロデューサー)という。
 いわば"官製"のアイドルユニットだが、その思惑とは裏腹に、そこはネット社会。厳しい書き込みが目立つ。
「日本、韓国ではなく、北朝鮮の"喜び組"に学んだのだろう」「(AKBの姉妹グループ)SNH48がますます好きになった」「入党者が減って苦労してるんだね」
 公演では五星紅旗や記録映像をバックにデビュー曲「中国夢最美麗(中国の夢は最も美しい)」を披露した。"中国の夢"といえば、習近平氏は国家主席就任直後、こう語っている。「中華民族の偉大な復興の実現が、近代以降の中華民族の最も偉大な夢だ。この夢には数世代の中国人の念願が凝縮されている」
 ただし、近年の海洋進出が示すように「中華民族の偉大な復興の実現」が、かつて台湾、モンゴル、東・南シナ海の島々全てを領土としていた清朝の乾隆帝(在位1735~95年)時代への回帰を目指すものであれば、どうにも"始末に負えない夢"である。
 愛国歌手の大御所・彭麗媛氏を妻に持つ習主席だけに、節目には「56輪の花」の露出が増えそうな勢い。抗日戦勝記念日(9月3日)の行事に招待されている安倍首相、果たして彼女たちのライブを目にすることはあるのだろうか。
(友寄貞丸)

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    橋本マナミ 女優

    2017年6月18日号

    阿木燿子の艶もたけなわ 157   かつて、"愛人にしたい女性ナンバーワン"のキャッ...

コラム