コラム詳細

それってどうよ
loading...

「出社する」は、もはや死語かも...=池野佐知子

2021年3月14日号

OL400人は考える・それってどうよ!?/686

 長引く2度目の緊急事態宣言に「テレワークをしている」OLは82%。「完全テレワークを希望」が71%。もはやオフィスで働くという常識は崩れつつあります。どうせなら、バケーションを兼ねたワーケーションをしたいですよね。

   ◇   ◇   ◇

「南の島がいい。ハワイやタヒチがいいけれど、コロナ禍では無理なので、小笠原で。東京だって、素敵(すてき)なバケーションライフができそうです」(商社・28歳)

「ワーケーションできるなら、東京ディズニーランドを希望します。仕事の合間にアトラクション体験。並びながらパソコン始動。園内をぶらぶらしているだけでも、リフレッシュできる。でも、高そうだなぁ」(コンピューター・26歳)

「冬は沖縄の島(宮古島とか石垣島とか)で、秋夏は軽井沢。春だけ東京がいい。財力が伴えば、ですけれど」(家電・27歳)

「故郷の信州・安曇野(あづみの)に帰りたいです。もしもいまの会社の仕事のまま、実家でワーケーションできたら最高! 疲れたときは故郷の瑞々(みずみず)しい景色を見たくなります」(飲料水・28歳)

「都内の高級ホテル。最近、宿泊プランが充実していて、一度でいいからあんなセレブ生活をしてみたいなぁ、と同僚と夢見ています。ホテルもいろいろあるけれど、やっぱり帝国ホテルを希望します!」(広告・27歳)

「冬までは頑張って東京にいて、スノボシーズンになったら、長野か北海道に。仕事をとっとと切り上げてナイトスノボしたり、うんと早起きして早朝スノボ。土日はもちろん、朝から晩までゲレンデに!」(飲料水・25歳)

「やっぱり海近がいいので、奄美大島。友達がはまっていて、ほんとは去年夏に旅行しようと計画していた場所。行けなかった分、憧れが募ります」(アパレル・26歳)

「私が大好きな酒蔵がいくつかある石川県に。どこでもいいのですが、やっぱり金沢かなぁ。どっぷり田舎でも途中で寂しくなってしまいそうだし、少し都会のムードも欲しくなってしまいそうだから」(商社・29歳)

「京都がいいです。1カ月くらい暮らせれば京都通になれそう。ヒューマンスケールな街だから、仕事の合間や休みの日に自転車や散歩でうろうろ。心落ち着きそうです」(コンサル・28歳)

「五島列島。旅行で行ってハマって、もう3回行っています。日本一美しいともいわれる海を体験したら、もう海外リゾートに行かなくてもいいや、と思いました。ご飯も美味(おい)しいし、素敵な教会もあるし、土日は長崎に行ってもいいな」(ゼネコン・29歳)

「海があって、温泉があるところがいいです。となると、熱海かなぁ。東京からも近いし、疲れたら海と温泉!」(IT・22歳)

「横浜がいいです。海より港派。中華街もあるし、街はシック。港眺めながら、大人の気分で仕事も進みそう」(自動車・23歳)

「初夏は北海道がいいですね。札幌にするか、富良野・美瑛(びえい)にするか、迷ってます」(通信・25歳)

   ◇   ◇   ◇

 海と山で比べると、海派が78%。気持ちいい場所で仕事、素敵です。

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    六平直政 俳優

    2020年9月 6日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/315  コワモテで、茶目っ気たっぷり。不思議な魅力で視聴者...

コラム