コラム詳細

それってどうよ
loading...

やっぱりクリスマスは楽しまなきゃソンかも=池野佐知子

2020年12月27日号

OL400人は考える・それってどうよ!?/676

 クリスマスへのカウントダウンが始まる時期です。OLの年中行事として欠かせないイベントですが、今年は......。コロナ禍のクリスマス、どうしますか?

   ◇   ◇   ◇

「今年は何年かぶりでファミリークリスマスです。母が張り切っちゃって、取り寄せやら、チキン1羽オーダーやら。妹はイケてるケーキを予約。母と妹で久しぶりにクリスマスツリーも飾ってくれました。兄と私と父は招かれる人って感じですが(笑)、最高の親孝行になりそうです」(商社・25歳)

「弊社は今年はスーパー早じまい。26日からお休みなので、私は24日、25日と有休取って、イブから冬季休暇に入ります。と言っても東京在住、旅には出られないので、彼のお部屋に入り浸りです。クリスマスは彼がチキンを焼いてくれるらしいです」(IT・27歳)

「もう飽きてる感もあるのですが、会社から4人以上の会食禁止令引き続き、というメールも届いたので、同僚とZoomクリスマスを計画しています。とはいえ、彼氏持ちや家族持ちは『ごめん』と離脱していって、残ったのは、男性2人と女性4人の6人だけ。なんだか寂しい、のは、例年通りです(失笑)」(飲料水・27歳)

「高校時代から続く親友とのクリスマス。途中、互いに恋愛適齢期がございまして、イブやクリスマスは避けて食事していたのですが、今年は共にフリー。24日にホテルディナーを予約しました。『今年はカップル少ないんじゃない?』という予想ですが、甘い?」(エネルギー・27歳)

「兵庫出身なのですが、今年は帰省せず、なので、東京在住の兄弟と3人でクリスマスすることになりました。誰一人クリスマスを一緒に過ごす相手がいないというのも困ったもんですが、兄弟と過ごすクリスマスなんて実に10年以上ぶり。プレゼント交換もしちゃう予定」(コンピューター・25歳)

「友達3人で都内のライトアップスポットをドライブして回ります。たまに降りて写真は撮るかも。外なら換気よさそうだし。3人とも会社要請でPCR検査受けているので、車内も安心。チキン食べます、車で」(広告・26歳)

「クリスマスはあえてひとりで過ごそうかと思います。都内のちょっといいホテルを予約しました。ネオンを眺めながら、ゆっくりこれからのこと考えます」(人材派遣・29歳)

「ドイツのクリスマスの映像を流しながら、仲間内でホームパーティーする予定。もともと海外旅行しなかったタイプですが、できないとなると、したくなる。来年はヨーロッパでクリスマスしたいっ!」(商社・24歳)

「コロナ禍に付き合い始めたカレがいろいろ考えてくれているようなので、それにどっぷり乗っかります。クリスマスが楽しいのも、(お付き合い)初年度の醍醐味(だいごみ)なので」(アパレル・27歳)

「クリスマスですが、Zoom鍋パーティーの予定。それぞれが自分の推し鍋で対抗する予定です」(物流・26歳)

   ◇   ◇   ◇

 それでも楽しいクリスマス、ですね。

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    六平直政 俳優

    2020年9月 6日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/315  コワモテで、茶目っ気たっぷり。不思議な魅力で視聴者...

コラム