コラム詳細

それってどうよ
loading...

身も心も暖かい冬になりますように...=池野佐知子

2020年11月29日号

OL400人は考える・それってどうよ!?/672

 つい先日まで半そでで「暑い暑い」と呟(つぶや)いていた気がしますが、急に寒くなって、そろそろコートの季節です。OLの皆さんも、冬支度始めていますか?

   ◇   ◇   ◇

「冬の必需品、ヒートテック一式を出したら、どれもよれていて、一昨年、去年と酷使したんだなぁと実感。今年はコロナであまりお金を使わなかったし、ここはご散財! 一式1万円強新調しました。言うても1万円で、冬の幸せ」(コンピューター・24歳)

「シーツを冬仕様の厚手のものにして、毛布を出しました。12月末になったら、シーツは毛のものに、毛布ももっと厚手のものに変えます」(飲料水・27歳)

「コートひと揃(そろ)えを実家から持ってきて、自分だけのファッションショー。今年っぽいスタイルのものを購入しようかなぁとも思ったのですが、コロナ禍、忘年会もないしやめて、コートを買ったつもりで貯金しました(貯金大好き)」(人材派遣・29歳)

「ネットフリックスを改めてチェック。冬の間に観るドラマや映画をすべて『お気に入り』としてマークしました。これで冬ごもりのお供ができます」(IT・26歳)

「ニット類を並べて、すべてニット用洗剤で手洗い。乾かして毛玉が気になるものは、丁寧に毛玉カット。それだけで、丸一日費やしました」(証券・28歳)

「冬といえば鍋! 野菜もたっぷり食べられるので、母にリクエストすることも多いのですが、先日、(母と)合羽橋に繰り出して、いろいろな鍋セットを購入しました。これで週4いろいろな鍋を作ってもらえそうです」(エネルギー・26歳)

「冬といえば、クリスマスにお正月。例年は年末年始、ほぼ海外に行っていたのですが、今年は無理。家で冬を楽しまねば、とキラキラのクリスマスツリー(小さいものと少し大きなもの)、リース、玄関に飾れるおしゃれ門松を買いました。それだけで、気分が上がりました」(商社・32歳)

「冬、寒いのはイヤなので、足掛け3年お付き合いをしているカレと同棲(どうせい)を始めようと思います。11月後半にカレの部屋にお引っ越しする予定。仲良くあったかい冬になるといいけれど、喧嘩(けんか)続きで熱い冬になったらヤだな(笑)」(商社・27歳)

「温かいミルクコーヒーが恋しい季節。コーヒー豆とコーヒーメーカーを新調しました。この冬は、自分のために丁寧にコーヒーを淹(い)れます」(通信・28歳)

「ぬっくぬくの部屋着3種と湯たんぽと加湿器を買いました。すべて北欧モノ。見ているだけで幸せ気分に」(ホテル・23歳)

「大好きな愛媛のみかんを10㌔買いました。これがないと冬じゃない!」(食品・26歳)

「上に乗るだけでブルブル震えてダイエットになる器具(けっこう高かった)を購入。BTSのライブ動画見ながら、冬ダイエットしようと思います(乗るだけだけど)」(コンサル・28歳)

   ◇   ◇   ◇

「冬支度をした」OLは92%。コロナ禍の冬、それでも、皆さん、季節感を大切にしているようです。

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    六平直政 俳優

    2020年9月 6日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/315  コワモテで、茶目っ気たっぷり。不思議な魅力で視聴者...

コラム