コラム詳細

それってどうよ
loading...

観る場所は問わないけど、映画はチェックしてます!=池野佐知子

2020年11月15日号

OL400人は考える・それってどうよ!?/670

 先週は旅する秋を聞きましたが、今週は芸術の秋にちなんで映画について聞いてみました。この秋、OLさんたちは、どんな映画に興味があるのでしょうか?

   ◇   ◇   ◇

「自粛期間は50本近くネットで映画を観まくりましたが、そろそろ映画館も解禁したいです。解禁第1作目は、クリストファー・ノーランの『TENET〈テネット〉』かなぁ。何度か観ないと意味が分からないようですが、バットマンシリーズの素晴らしさをまた味わいたいのです」(通信・28歳)

「『鬼滅の刃』が観たいです。とはいえ、7割がたオンラインでの仕事なので、外出するのが面倒くさくて。出勤デーに合わせて夕方から観る感じかなぁ」(IT・25歳)

「弊社はまだ映画館OKにはなっていません。大きなスクリーンが恋しいですが、おうちで映画。この秋は90年代の映画『フォレスト・ガンプ』や『マトリックス』『ガタカ』あたりを攻めてみようと思います」(薬品・24歳)

「単館で『ヨコハマメリー』をやっているのを発見! 先日、会社で映画好きの先輩が絶賛していました。私が横浜出身ということもあって、横浜に実在した方の映画、絶対に観たいです」(商船・26歳)

「ジャニオタのわたくし。『ミッドナイトスワン』はやっぱり観たい。(ジャニーズの)卒業生ではありますが草彅クンって芸達者ですよね」(食品・27歳)

「にわか鬼滅ファンですが、アニメ放映分は全編観て、漫画も全編読みました。コロナ禍で一気に鬼滅に傾倒したから、この流れのまま映画館へゴーしたい気持ちと、映画観ちゃったら当分新しい話は体感できないな、という気持ち(だから映画はまだ観ないという気持ち)がせめぎ合っています」(人材派遣・30歳)

「『朝が来る』に興味があります。ドラマを観て感動したので。河瀨監督の映画はどれも好きではずれなしな印象。役作りのために役者さんたちが本当に暮らしたと聞いて、ますます興味津々です」(レコード・27歳)

「11月に公開の『プラスチックの海』を観に行こうと思っています。毎年800万トンのプラスチックごみが捨てられている現実を正しく知りたい」(家電・25歳)

「友達が『パピチャ 未来へのランウェイ』の試写を観てすばらしかったと話してくれて、公開されたら絶対観たいと思っていました。アルジェリアの女子大生の話。内戦時のアルジェリアで女性が抑圧される中、夢を追う彼女たちに何を感じるか。ほぼ実話らしいですよね」(飲料水・26歳)

「『今日から俺は!!劇場版』が観たい! コロナで悶々(もんもん)とする毎日に難しいことはな~んにも考えずに観られる映画がフィットしています」(コンピューター・27歳)

「『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が1月に公開されると聞いて、興味があります。アラフォーのエヴァンゲリオン世代の人と一緒に行って、解説してほしいです」(マーケティング・25歳)

   ◇   ◇   ◇

「観に行きたい映画がない」OLが38%。「まだ、映画館より自宅で映画がいい」が51%でした。

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    六平直政 俳優

    2020年9月 6日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/315  コワモテで、茶目っ気たっぷり。不思議な魅力で視聴者...

コラム