コラム詳細

それってどうよ
loading...

秋のドン引きまつり、各地で絶賛開催中...=池野佐知子

2020年11月 1日号

OL400人は考える・それってどうよ!?/668

 国会議員の「女はいくらでもウソをつける」とか、東京・足立区議会議員の「同性愛が広がれば足立区が滅びる」など、耳を疑うような暴言が話題になりました。OLさんもさまざまな発言にドン引きしている模様です。

   ◇   ◇   ◇

「ANAの冬のボーナスカットのニュースが発表された翌日、『実は弊社もコロナの影響で、業績がかなり厳しく、冬のボーナスは野菜セットでお願いします』と総務部から、一斉メールが届きました。『野菜セット?』と上司にメールをしたら『すべてオーガニックです』との返事。......会社も上司もふざけているのでしょうか」

(PR・25歳)

「本気で30(歳)までに結婚したいと思い立ち、マッチングアプリなどでふざけた出会いを求めるよりもお見合いのほうがいいかも、と思いまして、母に告げたら、けっこうたくさんのお話が。その中から、まずは、某省キャリア官僚と会ってみることにしました。オシャレだし、話はうまいし、いいかも、と食事後、バーに移動して話をしていたら『Kさん(私)は三つ指ついて『おかえりなさい』と言ってくれますか?』と聞かれました。私、その意味が分からなくて『もちろん!』と答えたら、カレ満面の笑みで『ありがとうございます』って。家に帰ってそのことを母に言ったら、母(56歳)のほうが『え? うそ、ドン引き~』とか言いだして。私も意味を聞いて、本気で引きました」(商社・28歳)

「秋の異動でやってきたチームリーダー、スタッフ全員を下の名前で呼び始めたのはいいのですが、私のことを『ドラえもん君』と呼び始めたんです。最初、誰のことを呼んでいるのか分からなくて(自分のことを指さして)『私ですか?』と言ってみたら、『イヤ? なんだか一生懸命でカワイイから』と返されました。実に微妙、正直引く。それに、ドラえもんは一生懸命キャラじゃないです」(広告・24歳)

「友達の紹介で初デートをしたカレ。可もなく、不可もなくだったのですが、食事・お酒のあとに『じゃ、ひとり3568円ね』と言われたんです。男性とでもワリカンが普通だから構わないのですが、初デートで1円まで割るって引く。お釣り用に1円玉いっぱい持ってるのも引く。しかも『初デートだから、お茶代はいいよ』と食事前のお茶の代金のことまで持ち出されて。次はないわぁ~」(通信・27歳)

「仕事ができる40代中盤の女性の先輩がいるのですが、イケイケでちょっと疲れます。二言目には『私たちみたいな都会のオンナはさ』とか言いだすのですが、都会のオンナとかいまどき言わないし(汗)。先輩曰(いわ)く『(都会の女は)仕事も全力、恋も全力、楽しいことならなんでも首を突っ込んで、結婚だけが逃げていく』らしいです。いつの時代の話? そんな女性になりたくな~いっ!」(化粧品・27歳)

「結婚してない40代上司が『どんな人が好みなんですか?』と聞かれて『若い子!』と即答。アホ丸出しな感じでドン引きでした」

(コンサル・28歳)

   ◇   ◇   ◇

 世の中は、「ドン引き」で溢(あふ)れていますね。

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    六平直政 俳優

    2020年9月 6日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/315  コワモテで、茶目っ気たっぷり。不思議な魅力で視聴者...

コラム