コラム詳細

それってどうよ
loading...

規則は破るためにある!という説もありますよねー=池野佐知子

2020年8月30日号

OL400人は考える・それってどうよ!?/659

 先日、男子学生のツーブロックという髪形が校則違反にあたると話題になりました。個人的には「おかしな校則」だと感じますが、校則や社則って、そもそもおかしなものも多いですよね。

   ◇   ◇   ◇

「中高とお嬢さま学校に通っていたので、髪の毛が肩下までになると必ず三つ編みを強いられていました。私は朝が弱く、不器用。ボサボサ髪でいいから、寝ていたいと思うのに、三つ編みするのに10分以上かかる朝は地獄でした」(コンサル・26歳)

「コロナの影響で『外食する場合は3人、2時間まで、夜7時まで』というお達しが出ました。テレワーク4日の出勤1日。家を出るのも面倒な上に7時までしか飲めない(食べられない)なら、外食する必要なしです」(IT・25歳)

「生徒手帳に『バレンタインのチョコレートはもらっても食べてはいけない』と書かれていました。どうして?と男子が先生に聞いたら『毒が入っていると困るから』と言われて、私たち大爆笑。殺人か!とおなかがよじれるほど笑いました。懐かしい思い出」(コンピューター・25歳)

「男子を刺激するので、という理由からポニーテールが禁止でした」(エネルギー・26歳)

「社内恋愛は3回までという社則。誰も守っていませんが、きちんと社員用手帳には記されています」(広告・25歳)

「スカート丈はひざ下10㌢、という校則。ひざ下10㌢ってものすごく微妙な長さで、脚が短く見える。み~んな駅に着いたら、スカートのウエスト部分をくるくるくるくる4回転していました(そうすると膝上になる)」(人材派遣・27歳)

「男女が話をするときは3㍍以上離れること、という校則がありました。いま思えば、当時からソーシャルディスタンス!」(薬品・27歳)

「オフィスでは真夏でもノースリーブ禁止。空調は28度設定で暑いのですが、夜会などがあり、ノースリーブを着たいときはカーディガンを羽織っています」(商社・25歳)

「女子校だったのですが『校内恋愛禁止』という校則がありました。いま思えば、女子校だから? 差別です!」(商社・26歳)

「ハロウィーンは仮装OKという社則があるのですが、本社にいるほぼ全員が仮装してくるので、ハロウィーンは仮装すること、という社則じゃないかと(笑)」(IT・28歳)

「『会社を辞めた人とは連絡を取ってはいけない』という社則があります。令和にそんな社則がある会社、大丈夫かな?」(機械・26歳)

「校内で友達や先生やお客様とすれ違うときは『ごきげんよう』とあいさつする」(通信・26歳)

「男子の下駄はOKだけど、女子のパンプスはNGでした」(アパレル・27歳)

「ピアスはOK。ただし、耳以外の箇所に装着する場合は担任に報告すること」(証券・25歳)

「卒業式と入学式以外は、ジャージで通学」(ゼネコン・28歳)

   ◇   ◇   ◇

「校則が厳しかった」OLは38%。「社則が厳しい」OLは3%。

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    六平直政 俳優

    2020年9月 6日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/315  コワモテで、茶目っ気たっぷり。不思議な魅力で視聴者...

コラム