コラム詳細

それってどうよ
loading...

さ、最初から出かける予定はありませんでしたが何かっ?=池野佐知子

2020年8月16日号

OL400人は考える・それってどうよ!?/658

 今年の夏は新型コロナの影響で、特殊な夏となりました。去年の今ごろ、誰もこんな夏を予想していなかったのではないでしょうか。今週は「本当だったらこうしているはずだった今年の夏」を聞いてみました。

   ◇   ◇   ◇

「本当なら東京オリンピックのバスケット第二試合と準決勝を高校時代の友達と観戦するはずでした。私たち元バスケ部。まさかオリンピックが観られるなんて! と私が当選を引き当てた日から3日連続で深酒したのに、結果......。無念です」(通信・26歳)

「夏休みに有給4日つけて合計13日の休みに。サンフランシスコで現地10日の短期語学留学に申し込んでいました。TOEIC900点台が夢だったのに」(IT・27歳)

「故郷岩手に帰省して、小学の同窓会、中学の同窓会、高校の同窓会に出る予定だったのですが、親から『お願いだから帰って来ないで。うちからコロナ出したらご先祖様にも顔向けできないから』と言われて、断念しました」(コンピューター・25歳)

「大学時代に留学していたロンドンのホストファミリー宅に行き、そこからイギリスの海沿いの田舎に旅する予定でした。イギリスの田舎に行くのは初めてで、昨年末にこの企画を聞いてからずっとネットで調べていたのに。予算として貯(た)めていた40万円強は、貯金しました。来年は行けるかなぁ」(アパレル・28歳)

「中国の武漢に住む友達が夏休みの期間中、我が家にホームステイをすることになっていました。今年に入ってすぐに武漢パニックが起こった当時は『コロナなんてすぐにおさまるはずだから、夏は行くね、楽しみ』というメールをもらっていたのですが、結果、こんなことに。当分行き来は難しいですね」(人材派遣・27歳)

「軽井沢5泊6日のゴルフ合宿を計画していました。5泊6日で6ラウンドが目標。私は同時に100切りを目指していたのにぃぃぃぃ! 8人で借りたバンガローもゴルフ場も先日、キャンセルしました(涙)」(商社・27歳)

「お盆の時期は高いから、7月後半に夏休み取って、友達とベネチアに行く予定でした。前金は払ったのですが、キャンセル料が発生しないうちにキャンセルしました。なんかモヤモヤ、残念が過ぎます」(デベロッパー・25歳)

「彼を両親に紹介するために、熊本に帰ろうと思っていたのですが、なんとなく帰りづらいムード。両親も『Zoomで紹介してくれればいい』と言うので、帰省しないことにしました。でも、カレに故郷の緑を見せたかった!」(通信・28歳)

「大好きな沖縄に親友2人と行く予定で、高級リゾートホテルを5カ月前に早割予約しました。1週間のんびり沖縄の海を満喫する予定だったのですが、残念です」(広告・28歳)

「カレとハワイに行く予定でした。初めての旅行だったのになぁ。近場の温泉にでも行こうかと言っていますが、コロナ次第ですね」(コンサル・26歳)

   ◇   ◇   ◇

「今年の夏はほぼステイホーム」と答えたOLが62%でした。

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

コラム