コラム詳細

それってどうよ
loading...

10万円は将来の自分に投資です!?=池野佐知子

2020年7月26日号

OL400人は考える・それってどうよ!?/655

 特別定額給付金10万円がすでに振り込まれたOLは51%(7月7日現在)。およそ半数です。振り込まれた人もまだ振り込まれていない人も、10万円、何に使いますか?

   ◇   ◇   ◇

「ボーナスが半額になってしまったので、半分は貯金。残り5万円で自分の会社の秋冬ものの洋服を買います。社販効くし、会社にも貢献できるし」(アパレル・25歳)

「Wi-Fi増強、パソコン購入費用にあてます。つまりは仕事にお金を使っているようで、ちょっと悔しいです(笑)」(物流・27歳)

「夏休み、地元の友達と3人で地元の素敵(すてき)過ぎる貸別荘に2泊3日することにしました。そこでドッカーンと全部使っちゃいます。食事はちょっと高級にして、あとレンタカーはスポーツカー! こんな特殊な夏休み、絶対に忘れませんね」(商社・27歳)

「仲良し同期とこの時期だから取れた予約のできない高級イタリアンに行きます。ご予算は5万円強。残りはその時に着ていく洋服代かなぁ」(商社・26歳)

「ずっと狙っていた高級ブランドのバッグを買います。すでに貯金していた分とあわせて。うれしすぎて震えますが、持って出る場所がな~い!」(エネルギー・26歳)

「『結果にコミットする』あそこで(笑)、英語習います。その費用の一端に。うちの社、昇進試験にTOEICの点数が関係するんですよねぇ」(IT・28歳)

「1年分の保険を一括支払いしました。お得なもので」(家電・30歳)

「どうせなかったお金だし、経済活動に協力せねば! とずっと欲しかったブランドものの椅子を買うことにしました。プラス12万円だけど(汗)。でも半額になったと理解すると満足感Maxです」(広告・28歳)

「私と妹の給付金でゴールデンレトリバーの子犬を買う予定です。名前は『コロナ』にする? と妹がブラックジョークを言うのですが、それはちょっと......」(通信・25歳)

「普段なら絶対に買わないものを買ったほうがいいと思い、バイオリンを買うことにしました。まだ習ってないのですが、8月からオンラインレッスンを始めるつもりです」(化粧品・27歳)

「10万円分(税金が入るので9万9000円分)、エステのチケットを買いました。自粛中の自堕落がたたって、ひどいことになっている体をどうにかしたくて」(コンピューター・28歳)

「私たち4人兄弟。上から兄、姉、私、弟の順で、年齢としては30歳、28歳、25歳、21歳なわけですが、いい年して全員が自宅住まいです。居心地がいいから。親が今回の給付金を自分たちのお墓を買う足しにしたいと言って、我ら4人分をドネーションしてくれと言いだしました。最初はえ~っ! と思ったのですが、兄と姉が『それはとても有効な使い方』と言って私と弟も賛同しました。というわけで、我らが給付金は親のお墓代の一部となりました。めでたし、めでたし」(外資系コンサル・25歳)

「全額、株投資。生まれて初めて株を買いました」(商社・24歳)

   ◇   ◇   ◇

 一部を含め貯金をする人は73%。親に渡した人は3%でした。

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    渡辺徹 俳優

    2020年7月26日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/310  かつてはアイドル的な人気を集める若きスターとして、...

コラム