コラム詳細

それってどうよ
loading...

「男の甲斐性」は、もはや死語=池野佐知子

2020年7月12日号

OL400人は考える・それってどうよ!?/653

 今年に入って、俳優や芸人の浮気騒動が続いています。共に奥さんが魅力的な女性ということで、話題は加速度を増して膨らんでいますが、OLたちは「男の浮気」、どんなふうに考えていますか?

   ◇   ◇   ◇

「うちは父親が浮気男で、私たちが子どもの頃から、両親の喧嘩(けんか)がハンパなかった。子どもの頃こそ、姉妹で肩寄せあって『どうしよう』とドキドキしていましたが、そのうち年中行事的になり、『男というものは浮気をし、それでも好きなら女はついていく』ということが分かりました。確かに子どもが言うのもなんですが、父はかっこいい(かも)。とはいえ、姉も私も『浮気症の男とは結婚したくない』と言っています」(ゼネコン・27歳)

「学生時代に私の親友と浮気をした人がいました。まさかの!と思って、思わず親友を責めてしまいましたが、いま思うと男のほうが悪い。『好き』という気持ちが女性攻撃に走ってしまったんだなぁと思います」(商社・25歳)

「芸能人を見ていると、あんなにキレイな奥さんがいても、浮気をしてしまうのだから、本命が誰であれ、男の浮気はなくならないのかなぁと思います。アホですね」(自動車・27歳)

「以前付き合っていたカレの部屋に忘れ物をしたから取りに行ったら、パジャマ姿の見知らぬ女性が歯を磨いていました。驚くを通り越して、立ちすくんでしまったのですが、他の部屋から出てきたカレが『妹だよ』と言い、パジャマの彼女が『妹じゃないよ』と言い......。私史上最高の事件。よく『本当に好きなら浮気に気づく』と言いますが、本当に好きだったのに、全く浮気に気づきませんでした」(IT・28歳)

「男でも女でも浮気はダメ。私は浮気と借金をされたら、即別れます」(商社・28歳)

「一連の渡部話があったとき『佐々木希(のぞみ)みたいなキレイな奥さんがいてなぜ浮気するのか?』とたくさんの男性が言っていました。その文脈だと、奥さんがキレイじゃなければ浮気してもいいって聞こえるんですけど? どんな奥さんだって、結婚したら浮気はNGです」(薬品・25歳)

「人生最初のカレは高校時代に付き合ったラグビー部の先輩。そこから何人かの人と付き合いましたが、全員に浮気されました。浮気される私に落ち度があるのかとも思いましたが、私は女慣れしている浮気症の人が好きということが分かりました。ここからの人生も心配です(汗)」(広告・29歳)

「英雄色を好むとか言いますが、会社で仕事がデキる上司や先輩や同僚を見てみると、なるほどと思う人がほとんど。絶望的な現実ですね」(マーケティング・26歳)

「既婚者の浮気って、あまりにもリスキーだと思うのですが、それにも増して魅力があるんでしょうか、浮気に。あるいはスリル? 理解できません」(薬品・28歳)

「親友がカレに浮気されて『ブルネイなら死罪』と言いながら、お酒を飲んでいました。ホント? ちょっと怖かった」(証券・28歳)

   ◇   ◇   ◇

「浮気されたら即別れる」と答えたOLは82%でした。

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

コラム