コラム詳細

それってどうよ
loading...

久々に味わう密な空間も楽しき...かな!?=池野佐知子

2020年7月 5日号

OL400人は考える・それってどうよ!?/652

 テレワークから通勤(一部通勤も含む)になったOLが92%(6月16日現在)。久しぶりの通勤電車や通勤、いかがでしたか?

   ◇   ◇   ◇

「まだ少しは空(す)いているのかなと思ったら、ほぼコロナ以前に戻っていた朝の電車。満員電車の中で毎日絶妙なバランスを取りながら立っていたあの感覚を思い出しました。確かに電車に乗っている40分はエクササイズになる。自粛中に3㌔太った意味が分かりました」(コンピューター・28歳)

「マスクにミント系の香りをつけて電車に乗ります。そうすると満員電車のあのイヤ~な臭いが気にならない。これがコロナ後の通勤電車の良き点。でも、マスクはやっぱり暑くて、触れ合うおじさんの体温がキツい6月」(家電・25歳)

「職場が近いこともあって、学生時代の友達の車に3人で乗り合いさせてもらっています。彼女が自分の家からそれぞれの家に来てくれてピックアップ。通勤30分は俄然(がぜん)、楽しい時間に変身しました。帰りは電車なのですが、朝がらくちんなので、我慢できます」(外資系コンサル・27歳)

「座席部分はあまり換気ができないかも、というニュースを見て、座るのはちょっとキツいかなぁと思うのですが、やっぱり座席を取り合う毎日。私は始発駅からの出勤なので、コロナ前はこの椅子取りゲームがすごかったのです。自粛後は、それが薄まるのかなぁと思っていたら、以前のまま。換気より座席(笑)。最初はコワいと思っていた私も気づけば椅子取りゲームに参加組です」(商社・26歳)

「自粛明けから自転車ツーキニストになりました。意外と自転車が多くてびっくり。中にはスイスイ車の間を抜けていく人もいて、ハラハラ。私は普通に気持ち良く毎日片道自転車30分強こいでます。いまはまだ大丈夫だけれど、だんだん暑い。シャワー浴びたくなってしまうかも?」(通信・25歳)

「満員電車リターンズの日々ですが、白手袋してつり革につかまっている女子を3人ほど見つけました。マスクに白手袋は暑そうだけど、涼しい顔してつり革つかまっていて、女子力高し、と感心」(アパレル・25歳)

「たまたま乗っていた通勤電車が急ブレーキをかけました。押し合い圧(へ)し合いの人たち全員が移動するような感じだったのですが、誰も何も言わず、静かに定位置に戻ったとき『これ、これ、満員電車のアウンの呼吸!』と思い、なんだか嬉(うれ)しかったです」(広告・28歳)

「通勤はカレの車で。まず私の会社に送り届けてもらってから、彼は自分の会社に。帰りも時間が合えばピックアップしてもらっています。先日、父が挨拶(あいさつ)がてら出てきて『いいなぁ』と呟(つぶや)いたので、カレが父のことまで送ろうとして、私が止めました。父よ、甘えるな!」(損害保険・28歳)

「できるだけドアの近くに立って、止まるたびにいったん車外に出ています。少しのMy換気。意味ないかもしれませんが、そんな私の行動を誰も気に留めません。これが通勤電車」(商社・26歳)

   ◇   ◇   ◇

 大変な方も、新しいアイデアもある久々の通勤電車模様です。

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

コラム