コラム詳細

それってどうよ
loading...

自粛と健康は両立できる......のか=池野佐知子

2020年5月31日号

OL400人は考える・それってどうよ!?/647

 このコーナーに協力してくださっているOLさんが「通勤しているだけで、けっこうな運動になっていたのですね」とつぶやいていました。確かに。一部、自粛解除の動きも進んでいますが、自粛下での健康管理、皆さんどうしていますか?

◇   ◇   ◇

「家族揃(そろ)って朝食前にラジオ体操第1をやっていましたが、自粛が長引いたゴールデンウイーク前からは、両親の提案で第1と第2両方をすることに。その後、3歳上の姉とご近所をジョギング。帰宅後は母が作ったスムージーと朝食。シャワーを浴びて、10時から仕事。通勤しているときよりも調子がいいです」(広告・24歳)

「自粛が終わる頃はキョーフの夏かな、と思い、テレワークになった瞬間からスクワット20回、腹筋50回、散歩などで毎日8000歩を自分に義務付けました。他にやることがないから、ということもありますが、日々無事にクリアして、1カ月で1・4㌔減。夏までにはどうにか見られる体になりそうですが、自粛が長引くと披露する機会がないですね(失笑)」

(コンピューター・25歳)

「SNSをチェックすると巣ごもり中、みんないろいろやっていて、私も何かしなきゃ、と3万円ほどエクササイズ系グッズを購入。4月の第1週は頑張りました。でも、今やすべてメルカリ行き。自宅エクササイズは意志の強い人じゃないとできませんね」(商社・27歳)

「お世話になっている漢方の先生に『いちばんの薬は睡眠』と言われ続けて4年。自粛を機に朝型変更計画実行中です。目標は9時就寝朝5時起床ですが、これはまだなかなか叶(かな)わず、でも、平均11時前に寝て朝6〜7時に起きるところまでは達成できています。毎日7〜8時間睡眠。次のお給料で寝具を一新しようと計画中」(PR・26歳)

「運動は苦手なので、断酒とグルテンフリーを実践中。断酒するだけで顔色むちゃくちゃ良くなってびっくり。グルテンフリーで便秘が治りました」(エネルギー・30歳)

「仕事を始める9時前とランチを終えた13時ごろと仕事終(じま)いをする17時と寝る前12時過ぎにパラパラ1曲踊ってます。お陰さまで慣れないテレワークでも肩こりなし!」

(出版・28歳)

「自粛を機にひとり暮らしをやめて実家に戻りました。3食栄養バランスの行き届いた食事に毎日日本全国の温泉の素を入れたお風呂。なんだかものすごく健康になった気分、極楽です」(商社・28歳)

「テレワークはことのほかストレスが溜(た)まるので、夕方ほぼ毎日近くの公園で20メートルダッシュを10本しています。中高大学と陸上部だったもので」(通信・24歳)

「満月近くにはベランダで月光浴ヨガをしていました。本当は朝がいいんでしょうけれど、朝が苦手で、いつも仕事が始まる10時ぎりぎりに起きるもので」(IT・25歳)

「犬と一緒に朝6時〜、昼2時〜、夕方6時〜、1日に3回20分程度のお散歩をしています。犬はシェイプされてきましたが、私はまだまだ(笑)」(コンサル・28歳)

   ◇   ◇   ◇

「自粛期間中、健康のために何かをしている」OLは71%でした。

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    木梨憲武 タレント

    2020年6月 7日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/303  歌に演技にお笑いにと、昭和・平成・令和を股にかけ、...

コラム