コラム詳細

それってどうよ
loading...

STAY HOMEな私たち=池野佐知子

2020年5月 3日号

OL400人は考える・それってどうよ!?/644

 テレワークができない、してはならない会社や職種もあるようですが、そんな方々も自宅には早く帰るようです。OLの皆さんも、外出自粛、励んでいます。今週は「自粛しています! でも楽しんでいます!」を聞いてみました。

   ◇   ◇   ◇

「会社が社員全員に一律月1万円のテレ飲み会費用を出してくれています。ゆえにたまに同僚たちとZoom飲み会。それぞれのおつまみも楽しいし、おしゃれ過ぎるお家(うち)(その逆も)を見るのも醍醐味(だいごみ)。テレ飲み会のために、おつまみレシピを増やしています」(IT・26歳)

「いろいろなミュージシャンがネット上でライブをしてくれているからチェックしています。最初はただ見るだけだったのですが、ここのところは共に踊ったり、シャウトしたり、飛び跳ねたり。妹と弟も参加して我が家は賑(にぎ)やかです」(通信・25歳)

「大掃除にクローゼットの大整理! 山ほど出てきた着ないお洋服を洗濯して、アイロンかけて、撮影してメルカリに。38点出品、27点売れました。5万円強の売り上げです」(アパレル・26歳)

「無駄にデカい自宅のバルコニーにテントを張って家キャンプを始めました。私が始めたら、弟も始めて、バルコニーにテントが二つ。母は『どうして部屋で寝ないの?』と聞いてくるし、父は『そこでも外出自粛と言えるのか』と疑問をつぶやいていますが、私たち姉弟は、互いにどちらがクオリティー高いキャンパーかを争っています。先日のスーパームーンは家キャンパーにとっては最高のご褒美でした」(コンピューター・27歳)

「サンドバッグを購入。夜30分、打って打って打ちまくっています。かなり疲れる。シェイプアップ効果ありです」(商社・25歳)

「毎晩1枚誰かにはがきを書いています。展覧会に行ったり、海外に行ったときに購入した絵はがきがあるので、この人にはこの絵はがきが合うなぁと考えながら、ひと筆ひと筆言葉を記していると落ち着きます」(人材派遣・28歳)

「高校時代にギター・ベース・キーボードの3人でバンドを組んでいたのですが、自粛期間中、メッセンジャーを使って、当時を思い出して演奏しています。みんな大人になっちゃったけれど、演奏するとすぐにあの頃に戻れて、ジワります」(コンサル・25歳)

「ニューヨークの兄、パリの姉、東京の私、ドイツの両親。Zoomで週に2回家族で集います。時差があってキツいのですが、みんな自粛中なので、ドイツの両親に合わせています。久しぶりに家族の絆が強まった気分です」(レコード・26歳)

「ぬか床を作ってぬか漬けを作っています。それがなかなか美味(おい)しくて、自分で作った野菜ならもっと美味しいかも、と、ベランダでキュウリとカブ、オクラを作り始めました」(家電・28歳)

「大好きな林真理子さんの本を読破したく読みふけっています。やっと3冊目。1000作品以上あるとか。先は長い(笑)」(人材派遣・28歳)

   ◇   ◇   ◇

Stay home! 乗り切りましょう!

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    MIYAVI ミュージシャン

    2020年5月 3日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/299  難民問題をはじめ、世界情勢や時事問題に一家言を持ち...

コラム