コラム詳細

それってどうよ
loading...

コロナでこんなんなってます=池野佐知子

2020年3月29日号

OL400人は考える・それってどうよ!?/639

 日本のみならず世界中が新型コロナに翻弄(ほんろう)されています。1カ月ほど前にも新型コロナをテーマにしましたが、あれからOLの周りの状況も変わっているようです。

   ◇   ◇   ◇

「弊社は部により異なるのですが、基本テレワークになっています。テレワークってとてもホスピタリティーがいいものの、一応着替える、一応メークする、一応髪を整えるなどが通常の8掛けで起こってきます。満員電車に乗らなくていいのはラクチンなのに、なぜか身だしなみが負担になってしまうというおかしな現象(笑)」(人材派遣・27歳)

「マスクに慣れていなくて、うっかりつけ忘れて家を出てしまったことが何度か。今の時期、マスクなしで通勤できず、取りに帰って遅刻が2回。『マスクをつけ忘れて家に取りに帰った』という遅刻理由が通用します」(飲料水・25歳)

「学校の休校に伴って、会社の会議室を子ども用に開放した弊社。ママさん・パパさん社員はそこで仕事してもOK! 仕事の合間にのぞくとかわいい子どもたちがたくさん。結婚して子どもが欲しくなる幸せ空間です」(IT・26歳)

「激しい花粉症のわたくし。コロナがなくてもこの時期はマスク愛用者でしたが、くしゃみ・鼻水・咳(せき)は激しい。ゆえに電車でも、道端でも、もちろんオフィスでも症状発生するのですが、皆の視線がキツい。マスクしててもキツいです」(電機・27歳)

「手を消毒しすぎて荒れまくり。デートで手をつないだカレに『なに? ガッサガサじゃん』と言われて傷ついています」(商社・23歳)

「会社のトイレットペーパーや消毒液が盗まれる事件が勃発。庶務課の同期がてんやわんやです。しかし、社内に泥棒がいようとは!」(商社・27歳)

「足タッチで親愛の情を伝える『武漢握手』がはやってます。みんな足タッチで『おはよ!』。肘タッチの人もいます。男性社員同士はヒップタッチする人もいて、新人ちゃんにノリでヒップタッチを求めた同期が『セクハラです!』と言われていました」(IT・28歳)

「テレワークのために自宅の大掃除。画像に映るところだけセンスのいい置物置いたり、グリーン置いたり。〝センスいい!〟と言われてご満悦なわたくしですが、画面に映るところ以外がひどくてゲンナリします」(コンサル・27歳)

「テレワークでも仕事がつつがなく進む(むしろ進む)と分かって、コロナ騒動がおさまったときに会社に行く意欲が薄れがちです」(化粧品・25歳)

「半数がテレワークですが、社内不倫中の同期が『カレもテレワークで奥さんの監視が厳しくなったから、会えないし、LINEできない。寂しくて死にそう』と言ってきました。呑気(のんき)」(自動車・26歳)

「オフィスから持ち出せない情報が多く、こんな状況でも出社ですが、朝の電車は超満員からまぁ満員になり、らくちんです。超満員の通勤電車がストレスだったと分かりました」(コンサル・28歳)

◇ ◇ ◇

テレワークはテレフォンワークではなく、離れた場所で働くこと。ご存じでしたか?

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

コラム