コラム詳細

それってどうよ
loading...

プレー・オア・ダイ=池野佐知子

2020年2月16日号

それってどうよ!?/633

 「ゲームが好き」なOLは82%。このページにご協力くださっているOLの7割が平成生まれということもあるのでしょうか。

 今週は、昨今のOLゲーム事情を聞いてみました。

   ◇   ◇   ◇

「子どもの頃からゲームがある生活なので、大人になってもゲームは身近です。いまハマっているのは『キンスレ(キングスレイド)』。キャラクターが全員カワイイのと激しい戦闘に萌(も)えます。同僚何人かで一緒にやると盛り上がって、朝まで、なんてことも」

(エネルギー・25歳)

「友達に連れていってもらったボードゲームカフェが楽しくて、週1〜2度通っています。実はカレもココで見つけました」(人材派遣・26歳)

「生きている間中、というのはちょっと大げさですが、気づけばドラクエにハマり続けています。同期=同じ年なのに、まったくドラクエをやったことがないという女子がいて、彼女に手っ取り早くドラクエが分かるようにと勧めた『星のドラゴンクエスト』。私としては、音楽が『ドラクエⅡ』と同じで青春を思い出す。彼女に教える体で自分がハマりました」(商社・28歳)

「手軽に遊べてかわいいから好きなのは『ディズニーツムツム』。単純だからハマって、友達と温泉旅行に行ったときもツムツムし続けて、みんなにあきれられました」(飲料水・27歳)

「祖父母が『脳トレ』にハマっていて勧めてくるので、やってみたらけっこう面白い。祖父母と共通の趣味ができました」(IT・27歳)

「お恥ずかしながら恋愛シミュレーションゲームにハマっておりまして。いま日々楽しみにしているのが戦国武士モノ。黙っていると朝から晩まで、会社でもトイレにこもってキュンキュンしてしまうので、自制して、夜だけ1時間、と決めています」(商社・28歳)

「宇宙戦争系のゲームにハマったことがありました。家に帰って食事をしたら、すぐに始めて、お風呂に入ってまた続きを。世界中の人と一緒に戦えるのが楽しくて、時差があるからなかなか会えない人もいたんですが、楽しかった〜。1年ほど続けて、これでは人間がダメになると思って、引退しました」(スポーツメーカー・25歳)

「お正月は家族そろってWiiをするのが我が家のルール。弟が家族(両親と4人の姉妹兄弟)全員の得点表を作ってくれて、朝9時ごろから夜7時ごろまで勝負します。今年、兄が結婚をするのですが、母が『来年は○○ちゃん(お嫁さんになる人)も一緒に勝負できるわね』と言っていて、兄、困ってました(笑)」(航空・27歳)

「パズル式のさまざまなゲームを無意識にやっているという感じです。電車の中で暇だから、家でやることがないから、とスマホでついつい......」(食品・26歳)

「ゲームといえば『人生ゲーム』。大学の同級生が集まると人生ゲームをしては『人生なかなかうまくいかないね』と話すのが定番です」(コンピューター・29歳)

   ◇   ◇   ◇

「ゲームのない人生なんて」という声が聞こえてきそうですね。

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    渡辺えり 女優

    2020年2月16日号

     女優として、劇作家として、長年第一線で活躍を続ける渡辺えりさん。舞台や画面の上では...

コラム